こんにちは(o^^o)
別居婚しながら
アラサー不妊治療中の
しろくまです
 
***
 
 
一昨日ごきげんで
 
りんりんりーん
りんりんりーん
すずがーなるー♫
 
のメロディ
口ずさんでたら
夫(←絶対音感)に
 
あ!新しいCMの歌?
 
と聞かれ
瞬時に撃沈した
しろくま(←絶対音痴)ですチーン
 
 
夫よ
歌詞を聞け!!真顔
 
 
 
 
それはともかく、、、
 
忘年会シーズン
私が勤めているのは
忘年会のない職場なのですが
代わりに
夫婦で参加した友人たちとの
飲み会がありました
 
 
 
 
メンバーは
 
犬先輩夫婦とその子供4人
(小学生2人、2歳の双子2人)
 
猫同期夫婦
(2歳の子供1人)
 
ニコ照れ夫と私
(子供なし)
 
 
の計大人6人、子供5人
 
 
 
 
一年に2.3度集まる
なかなか気の合うメンバーで
私も夫も
不妊様気分になることなく
楽しく過ごせるメンツ
 
 
 
 
当初、
随分前から日程を決めていて
毎年行ってる
中華料理やさんをチョイス!
 
 
小さい子供が3人いるので
駐車場と畳のあるお店で!
ってことだったのですが、、、
 
 
先輩夫婦が
予約するのが遅くて
とれずチーン
 
 
私が代わりを探すも
年末も年末!ということもあり
五件電話して
ようやく
地元の海鮮鍋やさんの
予約が取れましたゲロー
(ヘロヘロー)
 
 
 
この時点で先輩からは
なければもう
ファミレスか
居酒屋チェーンでもよいよ
と提案されたものの
 
 
私たち的には
わざわざ遠方まで来てもらうのに
ファミレスとか
居酒屋チェーンは
あかんやろ!
という考え
 
 
最終的には
コースが3500円ー4000円
というお店にしました
 
 
で、小学生の子供は
お子様コースが1000円であるから
もしよければどーぞ
と言っておいたのですが
 
 
うちの子達は
白ごはんさえあればよいからー犬
 
と先輩が言って
単品注文するとのこと
 
 
 
その時点で
 
 
よくYahoo!知恵袋とかにある
 
子供がむっちゃ食べたのに
子連れの友人が
大人の頭数で割り勘ねー
と言って子供の分は出さない
ムキー
 
みたいなトラブルが
なければよいなぁ
と思っていました
 
 
 
 
迎えた当日
 
先輩夫婦の
小学生の子供たち
 
 
お腹空いた!!!
食べるものない!!
あれ食べたい!
これ食べたい!
 
の大合唱
 
お造り、寿司、鰻巻き
和牛、海鮮蒸し料理など
高級メニューを
頼む頼む頼むゲッソリ
 
(一応両親はそれはちょっと、
と周りにも気遣い難色を示すも
選択権は最後まで子どもで
最終的には親も許す)
 
 
結局、大人より高いメニューを
食べまくり、、、
 
 
私たち夫婦
心の中で
 
えー滝汗滝汗
こんな食べるなら
違う店にしたら
よかったー
 
全然白ごはんとか
頼んでないやん!!
 
完全
お店
チョイスミスやんゲロー
 
 
先輩たちに申し訳ないし
 
子どももお腹いっぱい
食べられず
かわいそうやしゲッソリ
 
 
 
ほんま
すんませーーーん!!
 
て感じで
申し訳なさと
色々気になって楽しめず。。。
 
 
子供が
次はあれ頼む
これ頼むばっかりで
全然落ち着いて話もできず
頑張って店予約したのに
なんの集まりやったんやろーチーン
って感じになりました
 
 
 
 
最終的に
常識ある先輩夫婦は
子供の分、
かなり多めに払います、、、
ということに滝汗
 
(申し訳ないので
我が家も多めに出しました)
 
 
 
 
家に帰ってどっと疲れがゲローゲロー
 
 
 
まず、私たち、
子どもいーひんから
何歳が何をどんだけ食べるとか
ほんま全然分からへんねん
 
 
言い訳みたいに
聞こえるかもしれへんけど
ほんまに
自分が子供の時の記憶ないし
甥っ子姪っ子遠方やし
ほんまに分からんねん



もちろん店決める前に
色々考えて
選択肢ほぼない中から
子供メニューあるとこに
したねんけど
 
アラサー子なし夫婦のうちらは
子連れさまの
外食への
想像力が欠如しておりました真顔


 
 
あと親の集まりで
子供の贅沢を
どこまで聞くかも
家族によりけりやん
(我が家は高くても一人あたり
注文は1000円以内でしたし
他にオトナがいるときは
親が選んだものを
遠慮がちに食べてました)
 
 
レストランで
子どもが飲みたいだけ
ジュース頼むのかとかも
家族によりけりやん
(我が家はいつも水でしたけど
この子達はドリンクバー並に
飲んでました...)
 
 
 
 
 
 
せやから
 
ほんま
 
そもそも
 
子連れ参加の人がいる
集まりの
店選びを
うちが引き受けたのが
最初の大きな
間違いやったねん!
真顔
 
 
 
先輩であろうが
なんであろうが
任せりゃよかった
 
 
 
 
もしくは
全然行きたくないけど
ファミレスかチェーン居酒屋に
しとけばよかった
 
 
 
 
ほんま、自分の判断ミスで
迷惑かけたという
後悔ばかりの
もやっと!!!
 
 
チーンチーンチーン
 
 
 
しいていえば
子供よ
贅沢言うな
 
 
だけど
ファミレスやったら
いくらでも贅沢
言わせてあげられたもんね
ショボーン 
 
 
ってことで
子連れママとの
集まりの難しさ
今頃気づいたわけなんです。
 
 
とても素敵な先輩&同期なので
こどもまだ?
とかも聞かれない
はよ子作りしーや
みたいなことも言われない
大人だけで割り勘ね
とか厚かましいことも言われない
 
 
だけど
今回みたいな
子連れママとのギャップに
気づけなかった自分に
残念賞〜
 
 
次からは
子連れママさんに
お店選びは頼もうと
思った出来事でした真顔
 
 
 
いや、むしろ
トラウマになったので
しばらくは避けたい・・・
 
 
あ、あと
やっぱりいくら大きくても
子供いると大人の話しに
集中できないので
大人の話したいときは
子なしで集まれる時間帯に
しようと学んだ出来事でした
 
 
 
てことで
珍しく引きずって
数日凹んでます...
 
 
はやくこのもやッと
お陀仏してくれ~~~~!!!
真顔
 
 


てことで
お仕事納めの方
お疲れさまでしたウインク


みなさま
よい年末を
お過ごしください