夫の精液検査の結果
良くはない

だけど
ギリギリ
自然妊娠できないわけでもない
と言われた
私たち


けれど
一年以上毎月
タイミングとっても
子どもができない私たち



そして
別居婚の私たち



一通り不妊検査を終え、
2回のタイミング療法で
毎月排卵していることと
排卵期の内膜の厚さが
基準値に達していることは
確認し


今夜!

タイミングよろしく!!

baby!!!

と隊長(お医者さんキラキラ
に言われた通り

ま、babyとは全く言われてないけど

タイミングをとったけど

だけど
やっぱりできない私たち


私は夫のおたまじゃくしくんの
高速前進率の低さ
ずっと気になっていました



先生は
ギリギリ自然妊娠可と言ったけど
ネットで調べると
かなり底辺滝汗

センセ、
優しさはいらないから
はっきり言ってくれ...


そして
私自身の検査数値も
年相応


イコール


着床しにくいのでは

という疑念



そして週末新幹線と電車で5時間以上
プラス
高速片道1時間以上かけて
病院に通うことの
心と体への負担
じわじわと来ていました



そこまでして病院に通っているのに
このままタイミング法を続けるのは
なんだかもったいない気がして
(そもそも自己流タイミングで
できないから病院来てるのにとも思い)
早々と先生に切り出しました



照れ先生、来月は
排卵期に
まとまった休みがあり
島に長くいられるので
人工授精お願いしたい
のですが。


ニコそうですか?
やってみますか。


ニコニコはい


真顔人工授精は
オタマジャクシくんが泳ぐ距離を
短くしてあげて
たまごちゃんまで到達するのを
ちょっと助けてあげる
そんな治療法です


人によっては
何度も何度も繰り返す人がいます

そのことについて

こちらからお断りする事は無いですが

やはり回数を重ねるごとに

確率論的には可能性は下がります


当院でも人工授精で

妊娠する患者さんは

大体2回か3回までに妊娠に至ります



あらかじめ何回まで挑戦すると

ご主人と決めておくといいと思います



照れ分野は違えど
私も研究者なので
確率論についてはよくわかります

先生は何回までを目安に
勧めていらっしゃいますか


ニコそれぞれのご夫婦の
状態によっても
違うのですが
しろくまちゃん夫婦の場合だったら
5回以上はオススメしません

今までの患者さんを見ていても
可能性がゼロとは言い切れませんが
とても低いです



ウインク分かりました

夫とは
4回か5回でもう
体外受精に
ステップアップ
しようと
話しています


ほっこり分かりました

また奥さんの排卵と
ご主人のおたまじゃくしくんの
様子などもみながら
一緒に考えていきましょう

ということで
早々と?
まずは人工授精に
チャレンジ決定!


先生から
□夫婦ともに
人工授精に同意する
と言う書類と
□人工授精に伴う感染症などの
リスクの説明を受けました
と言う書類と
□治療の結果を
先生の研究のデータとして
使用してもいい
と言う承諾書をいただき
サインしました


私は個人的に
10回以上
人工授精を繰り返す人がいても
それが夫婦の決断なら
よいと思っています

だけど
私たちは別居婚の上
一緒に暮らせるようになるためには
早く子供産んで
現役バリバリに
復帰する必要があります


そのために医療従事者にしか
できない技術の力を借りたい、
つまりタイミングのように
排卵検査薬である程度は予測可能な
ものではなく
それ以降の処置を受けたい、と
不妊クリニックに通うことを
決めた経緯があります



また自然妊娠だったかどうか
どのような方法で妊娠したか
という部分には
全くこだわりがありません


人工、体外、顕微授精だったから
子どもに影響があるのではないか
というような
科学的根拠なきことは
信じないので
心配はしていません




痛いかな?

と一瞬思いましたが

「人による」

とのブログ情報を見て

人によるなら
うちは大丈夫やなデレデレ

という根拠なき自信も
湧いてきましたニコニコ



ということで
カモーン
人工授精ちゃん♫
ちゅー


こうして
クリニックに通い始めて
早々とタイミングに見切りをつけ
人工授精デビューしました


ちなみに
人工授精は
オタマジャクシくんが泳ぐ距離を
短くしてあげて
たまごちゃんまで到達するのを
ちょっと助けてあげる
そんな治療法です


という先生の説明のおかげで
私も夫も
人工授精へのステップアップを
安心して受け入れることができました

その後の私たちの不妊治療生活を
そっと支えてくれていますニコニコ