アラサーなので
周りも出産ラッシュ

子どももおらず
単身赴任中の私は
独身友人との付き合いが
自然と増えますが


たまに
子育て中の友人から
会いたいねーにやり
みたいな連絡が来たり
久々に家族ぐるみのイベントを
企画してほしいニコ
と言われたりして
予定調整するのですが


かなりの確率で
子どもが熱だしたとか
体調悪いとかで
当日
ドタキャンする友人が
います真顔


そりゃ
小さい子は
すぐ体調崩したり
するでしょう

個人差もあるでしょう

予期せぬ熱もあるでしょう


そう思って
最初は心配していました


でも度重なるドタキャンで
気づきました


なんだかモヤっとする
ドタキャンは
いつも同じ人(数人)


そしてだいたい
そうゆう人は
元々ドタキャンが多い人



ただ
子どもが産まれ
理由が
自分
から
子ども
にすり替わっただけ真顔



だったらいっそのこと
気持ちがどうしても乗らなくてえー?
とか
疲れが溜まっていてぐすん
とか
素直に言ってほしい


子どもを利用して
ドタキャン連絡するの
やめてほしい

と個人的には
いつも思うのです



ま、ほんまに子どもの体調不良の
場合もあるし
子連れ外出は
疲れるやろうから
ある程度仕方ないと思うんですが



人によっては
あらかじめ前日くらいに
連絡くれたり
きちんと埋め合わせしてくれたり
こちらを労ってくれたり
ちょっとした配慮があるんです



そういう場合は
こちらも
ゆっくり休んでね照れ
と気持ちよく思える


ドタキャン常習犯の友人は
それさえもなく
だからモヤっとするのかな...


私の心が
狭いのかなぁ...ショボーン



ただ毎回
もしかしたら本当は
小さい子供が
苦しんでるかもしれないのに

またかチーン
とか
ほんまかい真顔
とか
はーゲロー
とか
思うのも嫌だったので

ドタキャン常習犯の友人は
次回からもう誘わない
とある日心に決めました


そしたら
すごく楽になりました

ニコニコ




将来
自分はそうならないように
気をつけようと誓いつつ
これからも
自分の気持ちは
自分で守っていこうと
思います

ニコウインク

もちろん
常習犯でない友人の
子どもが理由のドタキャンは
大丈夫ですよ