昨日に引き続き、第4回 てばなす会の様子をお伝えします。
今回の手放すモノは「食器・キッチングッズ」でした。
ほとんどの方が、「可愛い~~と思って買ったんだけど、実際は使わなかった」
「可愛いと思うと、似たものを持っていても買ってしまう」と言う意見。
この「可愛い」は、英語の「Pretty」とは少し違うニュアンスなので、最近では、外国の方も「Kawaii」と言うんですよ
Pretty以上の広い意味を含んでるんです。
返せば、どれを見ても、なんでもかんでも可愛いと言ってしまう可能性があり定義付けできないのです。
以前、番組で取り上げられていましたが、女性が可愛いと思うモノ「丸い」「小さい」「赤い」
これが、合わさったモノは無条件に可愛いと思うそうなんです。赤ちゃんは、まさにその代表格!!別格ですけどね
さて、話しが逸れてしまいましたが、可愛いと言う感情は大切ですが、ついモノを買う理由になってしまうモノ。今、必要でないのに、「可愛い」と言うだけでつい買ってしまった!なんて事もあるでしょう。要注意です
大切なのは「今、使うかどうか」 これだけです。今、使わないモノは手放す対象です。
今回のてばなす会では、食器・キッチングッズと深い関係のある冷蔵庫の整理のポイントと、以外に知られていない「お部屋と子宮との関係」の話をしました。
普段、マクロビオティックの講義もしていますが、その中でも触れる「整理や掃除の大切さ」
子宮は赤ちゃんにとって、大切なお部屋です。
お部屋が散らかっていたり、居心地の悪い状態だと妊娠中のお母さんの子宮にも影響します。心音を止めてしまう事もあるのです。
赤ちゃんの心音が止まってしまった妊婦さんが、住んでいた家の整理や掃除をしたことで、心音が回復し中絶を免れたと言う実際にあった話をお伝えしました。
妊娠中の方に限らず、家が片付いていない、散らかっていると子宮筋腫などの病気にもなりやすいと言われています。家をきれいにすることが、女性の子宮もきれいになる事に繋がるのなら・・・是非、取り組んでみませんか。