「2008・熱中時間」 | Simple is the BEST !

「2008・熱中時間」

         みなさん、こんばんは。今年の営業も、本日で最後を迎えました。


振り返ると、まさに、激動の一年。波乱万丈の一年でした。


自分のお店の顧客様、そして、ブログを読んでいる皆様方、そして、商品を提供してくださるメーカー様。ノウハウを教えてくださる、同じ個人店のオーナー様、などなど。

すべての人に、迷惑をかけながらも、ここまで来る事ができました。人と人とは、支えあって成り立っている、という事を忘れず、力を貸りて生きさしてもらっていることを実感いたします。だからこそ、


         生きる力を借りたから、生きているうちに、返さなきゃ。


と、心から、私は思っています。


Simple is the BEST ! 「昭和に関する、”マニア”が経営する、お好み焼き屋です。」



そんなフレーズが流れてくる、「ALWAYS3丁目の夕日」の映画などに、舞台小道具を数百点、貸し出している、「昭和ハウス」というお好み焼き屋さんに、本日の閉店後、親友達と、忘年会を兼ねて、行ってまいりました。そこの、お好み焼きも絶品だったのですが、特筆すべきは、オーナーの、「昭和マニア」っぷり。


昭和マニアではない私には、店内に、所狭しとギッシリ置かれている、昭和グッズの価値は分かりませんでしたが、3丁目の夕日だけでなく、数々の映画やドラマに、道具を貸し出しているオーナーの、昭和に対する熱意を、約3時間も聞かせていただき、



        「自分もこんなレベルで、服マニア、滝マニア、陸上マニアを語ったらいけないな」


Simple is the BEST ! 「昭和マニアさんの周りにも、色々な方からの、”御力”が存在しました」



と思えるくらい、マニアの真髄を、見せていただきました。業種は違えと、ものすごい刺激をいただきました。

ちなみに、オーナーは、来年1月20日のNHKの「熱中時間」という、番組に出演するらしいのです。

私も、見たことあるのですが、同番組は、紙飛行機の滞空時間に、情熱を注ぐ大人など、”何かに熱中している大人”。すなわち、”大人のマニア”を取り上げる番組なんですね。私も、昭和ハウスのオーナーが出る際は、必ず、ビデオに録画しようと思います。


2009年も、更なるレベルに辿り着けるように、同じように、マニアと呼べるくらいの、服屋さんになれるように、努力をしていきたいと強く思いました。2008年は、例年になく、あっという間に過ぎ去ったように思います。

それは、やはり自分が、今の仕事に熱中できる時間を過ごせているからだと思います。


        今年は、皆様に、御力を貸していただき、本当にありがとうございました。

        また来年も、皆様の力を借りて、共に成長できていければと思います。

        これからも、どうぞ、シンプルを、よろしくお願いいたします。


           Simple is the BEST !   タケウチ