「Dear Deer」
皆さんには、第二のふるさと、というのがおありでしょうか?
第二の故郷とは、生まれ育った所以外で、愛着のある土地を指すものですが、私のブログでは、「名張」を連呼しているように、私の中で、生まれ育った三重県名張市が、やはり、一番のふるさとになります。「赤目滝以外、何もない」を連呼している私ですが、好きなんだから、しょうがない。何もないけど、この土地から、離れられないのです。
私の第二のふるさとは?と聞かれたら、「奈良」だと答えるでしょう。
住んだ経験もなく、奈良の学校に通っていたわけでもありませんが、やはり、今の自分のお店をやるキッカケとなった、have a golden day!のあるのも、奈良ですし、なんと言っても、奈良は、全国的に見ても、滝の宝庫なので、それも愛着のある県になっている理由になっています。質・量ともに、素晴らしい滝の王国なのですね。
そんな感じで、昨日の閉店後も、奈良のカフェ、「カナカナ」まで足を運んできました。
イベントがあり、閉店がいつもと違って、21時だと恋人が言うので、行って来たのですよ。
佇まいも、内装も、古都・奈良をそのまま生かした様な、良質なカフェで、落ち着けましたね。この日は、恋人におごっていただきました。
そんでもって、少し夜景を見に、若草山の夜景を見えるスポットまで車を走らせました。
生駒の夜景も有名ですが、若草山も、生駒に勝るとも劣らない、良質な夜景スポットだと思います。カップル達が、ワンサカいましたね。私も、ムーディーな気分に浸りたかったのですが、あまりに人が多くて、挫折しました。
奈良の夜景を見ていると、スーパーファミコンの、「F-ZERO」のコース外の風景を
思い出してしまうのは、私だけでしょうか?ちなみに、「F-MEGA」をご存知でしょうか?
「しかも、あまりにも寒すぎて、ムーディーになりませんでした。」
さあ、三重へ車を走らせようか!と思いきや、車の正面には、黒い物体の影。かわいい、かわいい鹿ちゃんでしたね。
私の実家も、よく野生の鹿が出没して、畑の野菜に危害を加えるのですが、やはり奈良の鹿は、人慣れしていて、犬みたいに、人懐っこくてかわいかったですね。
う~ん。やっぱり、奈良は、自分の中で、心にしっくり来るトコロですわ。
「サンタさんには会えませんでしたが、トナカイさんには会えました。」
本日も、奈良は、学園前から、はるばるお客様が来てくださいました。
自分とこのお客様は、golden day !のお客様もよく来てくれるのですが、その度に、うれしくなってしまいますね。
だって、私も奈良が好きですから、自分の店をキッカケに、三重の事も、少し好きになってもらえたなら、嬉しいことじゃないですか。
今は、名張市が奈良と隣接している土地柄、奈良と交流が深いのですが、仮にネットショップを立ち上げたならば、全国と交流があるかもしれません。私は、地名に詳しい方だと思いますし、私の興味は、日本全国の滝ですから、必然的に、47都道府県すべてに興味があるので、そんな性格も、ネットショップを立ち上げるなら、有利に働くかもしれません。自分なら、単なる、出荷作業に終わらないような気もしています。
「第2のふるさとは、ミエ」。そんな風に、三重以外の人に思わせられる、スタンスを確立していきたいですね。
Simple is the BEST! タケウチ

