「New Year`s Card」 | Simple is the BEST !

「New Year`s Card」



俗に、大人と言う年齢になってからというもの、年賀状と言うのを、ほとんど出した事はありません。

中学生の頃は、一生懸命に、ペンや色鉛筆などを使って、一所懸命に、1枚1枚、渾身の年賀状を作成していったものなのですが。社会人になってからは、ひどいもんで、1枚も出していなかったように思います。来た人にだけ、返していたんですよね。しかも、すぐさま返せば、2日や3日に到着すると思うのですが、ズボラになって、数日後にポストに投函して、冬休みが終わるくらいに年賀状が届いたと、軽くキレられることもありました。


私に限っては、会社員のときは、働いている有難み。色んな人の支えがあってこそ、働けているという感覚になったことは無く、誰かしら、何かしらに、お世話になっているという感覚が全く無かったんですよね。むしろ、働いてやっている、奉仕してあげている感覚といいましょうか。”働かせてもらっている”とは、まず思わなかったですね。


Simple is the BEST ! 「鉛筆のように見えますが、実は、木の杭になります。」



しかしながら、今年度、お店を持つことになり、色んな人の支えの上に、今の自分があることを、実感して、ここまで過ごしてこれました。お店をもてたことや、持った後も、色んな人が来て下さって、色んな人が協力してくれるから、ここまで来れました。


       だからこそ、自分の中では、杜撰に接客をしたことは、一度たりとも無いですね。


そう色んな事柄に感謝できている、今年は、色んな人に年賀状を出せたらいいなあ~。なんて思っています。


Simple is the BEST !  「今年はこれで年賀状を書きます。papier laboで購入のSTAEDTLER。」


私は、アナログ的な事柄が好きです。

私のブログで度々、登場してくるジムニーも、登山をするから、ジムニーに選んだと言うのもありますが、

「ウインドーが手動」「ミッション」という、私の中での、(変な)必須条件を満たしていたのが、ちょっと古めの昭和のジムニーだったから、走行キロ10万以上でしたが、2・3年前に購入したのですよ。今は、16万キロ中盤まで来ています。


     それくらい、不便さの中にある、ローテクな事柄の中にある、何かに、心惹かれるんですよね。


今年は一体、どれくらいの年賀状を書くのか、分からないのですが、1枚1枚、手書きで、一年の感謝を綴っていきたいですね。時間もかかるし、めんどくさいんだけれども、プリントも依頼せずに、手書きのローテクな手法の方を選んでいきたいですね。そちらの方が、気持ちが伝わりやすいと思っているんで。


Simple is the BEST ! 「当店人気のナバホのビーズアクセサリー再入荷。プレゼントにどうぞ。」


世の中は、ハイテクが進み、電子メールで、「おめでとうございます」と伝える事も、主流となりつつありますが、

その中であえて、年賀状というローテクな手法に、一度、回帰してみるのも、良いのではないでしょうか。


年賀状をもらった人も。そして、きっと、書いているアナタ自身も、『ほっこり』とした気分になる事と思いますよ(^^)

少なくとも、私はそう思っているので、お世話になった方々の為、そして自分自身の心の満足の為に、今年こそは久々に年賀状作成に没頭したいところですね。




      Simple is the BEST !   タケウチ