「pieni tytto」 | Simple is the BEST !

「pieni tytto」

私には、地元愛というか、土地を愛する気持ちが強いので、今までは、

「仕事を多少、妥協してでも、この名張市に、住居を置きたい。」と強く、思っていました。だからこそ、服の道に、行きたかったのに、大阪や、東京に、そういった仕事を探そうともせずに、アパレルの就職先は、皆無であろう、この地で、フリーターや、会社員を繰り返していたわけです。色んな方から、「タケウチ、なんで、あんなに名張にこだわっているの?」と、不思議がられたくらい、この地に、固執していました。


しかし、昨日、顧客様と、そんな仕事観念に対する議論で、話が咲いたときに、自分が発した言葉に、自分でびっくりしてしまいました。


        「もし、仮にお店をやっていなかったとして、大阪・東京、あるいは海外から、

        自分に適する職業から、オファーがかかったら、どうする?」


        「たぶん、行くと思う」


Simple is the BEST !

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと、根を伸ばせ」 by 高橋尚子 (厳密には、山梨学院大・上田監督の言葉)



そんな風に、業務内容に満足できなくても、地元を選んでいた私が、そんな発言をしたことに、自分でびっくりしていました。物事には、二面性があるので、私が地元に固執する感情も、良いと言ってくれる、賞賛してくれる人もいると思いますが、私自身に限っては、そのような固執を抜け出した思考になれたことを、『成長』だと思っています。地元(名張)嫌いな人が、地元(名張)も良いかも、と思うことは、その人にとっての『成長』と言えるでしょうしね。


お店をやり始めてから、苦しんでいた時期があったのですが、その時に、知人から、一冊の本をいただきました。


        『pieni tytto 小さな女の子の小さなケーキ屋さん』 ナカムラユキ著


Simple is the BEST ! 「挫折のたびに、辛い事をバネにかえてしまう主人公に、共感しました。」



という本なのですが、まさに、お店を持つ前に、仕事について色々と悩んできた私の胸に染み込んで来る様な、(私にとっては)仕事について、優しく描かれた本でしたね。今でも、逆境にぶち当たると、ついつい読んでしまう、勇気が出てくる絵本なのです。”丁寧な仕事を焦らずゆっくりと”。そんな真理を伝えてくれる本だと、私は思っています。



私が、この名張でお店を始めた動機というのも、究極のところは、業務内容の満足と、地元愛の融合を図る為でした。好きな土地で、好きなことをしたかったんですよね。好きな土地で、好きなことができる環境が無かったんなら、自分でその環境を作ってしまえ!っていう、単純な動機です。


Simple is the BEST !   HTC スタッズブレスレット ¥8.295(税込)

                       「丁寧な仕事っぷりを是非、一度、ご覧になって下さい。プレゼントにもどうぞ。」



好きな土地で、好きなことをさせてもらえたことにより、私の仕事観念は、一般的な方向に成熟でき、うれしく思います。短い人生、男の生きがいは、やはり仕事であると、胸を張れますし、今はこの地で胸を張って仕事をしていますが、仮に、海外や、大都会へ赴くような事もあれば、「仕事の為に」、どこへでも行ける心境に辿り着きました。心の中に、ふるさとを抱いていれば、どこに行ったって、自分でいられるもんだと思うんですよね。


   こんな、かっこつけた発言をしたところで、明日も、私は、この愛する地元で、営業しているんですがね(^^)


      Simple is the BEST !   タケウチ