「勤労感謝」
「もし、あなたが、一生、働かなくても良いだけの大金を与えられたなら、あなたは、仕事をしますか?」
このような質問を、人から聞いたのか、本で目を通したのかは、完全に忘れてしまいましたが、この質問が、仕事に一生懸命に打ち込んだことの無かった、腐っていた会社員時代の数年前に、私の心臓をえぐっていきました。腐っていた当時は、「もしそんなおいしい条件が降り注いできたならば、私は、仕事をしていない」っと、安易に楽になる選択を選んでいたと思いますが、心のどこかで、
「自分に適した仕事に出くわして、やりがいを感じることができたなら、お金に関係なく、仕事を続けているだろう」
そのような、感情も同居していました。
どちらの選択を選んでも、間違いではないと思いますが、人として、賞賛され、かっこいいと思われるのは、間違いなく、
「お金に関係なく、仕事を続ける」という選択肢だと思います。だからこそ、素直に、「大金があれば、仕事を続けない」という選択肢を選ぼうとしていた自分が認められなくて、嫌悪感を感じていました。
今は、自分に適した職業に就いていますので、またその質問に対する自分の答えも、必然的に変わって来ます。間違いなく、働かなくても良いだけの大金を与えられても、仕事を続けていきたいですね。
だからこそ、人の信念や、考え方なんて、その時々に置かれて状況や環境によって、簡単に変わってしまうんだなあ。と自分の身をもって、実感いたします。いかに、逆境においても、”良し”とされる信念を貫けるかどうかに、人間の精神の価値が、決まってきそうです。
本日は、勤労感謝の日の振り替えで、休みであることを、皆さん、意識していましたか?
健康に働けている事に、感謝をする日ということでしょうが、数年前は、そんな日にも素直に感謝できていませんでしたが、今では、健康で働ける事に、喜びを感じています。
実は、先日の定休日に、急激な気温の変化に身体をさらしてから、体調がずっと悪くて、けっこうハードに風邪をひいておりました。水曜日の夜から、ずっと風邪をひいているので、なかなか頑固な風邪ですね。。。
これを公開してしまうと、「あの店に行ったら、風邪うつるで…」となるのが、嫌で、我慢していたのですよ(^^)。。。
前も、一度、綴らせてもらいましたが、今は、「欠勤=利益の損失」に、直結してしまいますので、なんとしても風邪を治そうと、努力をしますし、多少の無理をしてでも、出勤しますね。
だからこそ、毎日、健康な身体で、フツーに仕事ができていることを、今ならば、感謝できています。
「Kさんカップル。本日は、golden day !との、”服屋のハシゴ”。ありがとうございます(^^)」
以前に、漫画の「働きマン」を読んだ事があるのですが、主人公の、仕事が出来る女性が、仕事を続けることの意味に迷い、
「何のために…。。。」 と、つぶやいたときに、
「自分の為だよ」 と、とある男性に諭される
みたいな、やりとりがあり、その男性に対し、かっちょえー!ってなりましたが、今では、その意味を理解できます。
男の人と、仕事は、一生、切っても切り離せない関係が続いていきますが、「家族の為の幸せ」を思い、一見、他人の為に仕事を続ける事が、結局は、自分の為になるわけですよね。家族の笑ってる顔を求める事こそが、一般的に、男性にとっての、至上の喜びではないでしょうか。
そうです。今では、私も、自分の為に、仕事をやっている。と胸を張って、言えるのです。
Simple is the BEST ! タケウチ


