「アツイムネ」 | Simple is the BEST !

「アツイムネ」

          「タケウチ、胸板、異常に厚くないか?」


そんな事を、よく突っ込まれるのですが、その回数が、本当に多くなってきたので、更に筋肥大してきたということでしょうか?結婚式で、久々にあった友人にも、まず、その胸板の厚さを、つっこまれましたもん。

先日、うかがった、ALPOAの店内で、お会いした、某カットソーメーカーの方にも、「その身長で、そのゴツさ?」とビックリしていた顔が印象的です。

ただ単に、太っただけなら、「太ったんちゃう?」って言われると思うので、ゴツくなった?と、突っ込まれることは、脂肪量が増えた事ではないと思うので、ほっと安心できますね。。


私は、日常生活において、腹筋と、腕立て、それと、30分のジョギングが主な運動になり、他に余計な筋トレはしていないのですが、筋肥大した、一番の要因に考えられるのは、腕立ての影響でしょうね。正しいフォームでやっているので、効果も良く現れているんだと思います。


 「展示会の合間を縫って、前から行きたかった、こんなところへ。」



人間には、筋肉がつきやすい人。筋肉がつきにくい人がいます。

短距離走などの、瞬発的な動きが得意な人は、筋肉が白い部分が多いのですが、そういうのを、速筋(白筋)といい、例えば、泥の中から瞬発的に動く、お魚の「カレイ」なんてのも、身は、真っ白でしょ?

一般的に、速筋繊維が多いほど、筋肉トレーニングによる筋肥大が顕著に現れるものなのです。

短距離選手・砲丸選手・跳躍選手、瞬発力を要する競技者は、筋骨隆々としています。筋肉トレーニングの、効果がすぐに現れるのですよ。


速筋と対となる、言葉が、遅筋(赤筋)になります。

長距離走が得意な人の筋肉は、通常、赤身の部分が多いのですが、例えば、寝ている間も延々と泳ぎ続けている、お魚の「マグロ」なんてのは、身が真っ赤でしょ。遅筋が多い人は、瞬発的には動けないのですが、持久的な動きが得意になってくるのですよ。遅筋が多い人は、筋肉がつきにくく、長距離ランナーに、ゴツい人は、ほとんど存在していません。


     

     ん、まてよ?

 

     自分は、長距離ランナーであったし、長距離走が得意で、遅筋が多いはずなのに、筋肉がつきやすい体質??



そんな風な、矛盾を自分の体内に感じ、「俺の体って、一体…」と、考え込んでしまいます。。。


 「心斎橋店は、当店に来店された女性が二人いるので、顔を出しに。

                             二人とも、すぐに気づいて、駆け寄ってきてくれました。うれP~。」

                             


昨日は、関西県内、京都1社・大阪2社の展示会周りをしてきました。

展示会周りで、重要になってくるのが、商品セレクトのバイイングセンスも重要かもしれませんが、それと、「サイズ感」が重要になってきます。服を気に入ってくれる「お客の顔」を浮かべる事も重要なのですが、その服を見て、その服を着てくれる、「お客様の体型」まで浮かべないといけないのです。


通常、メンズの服には、S・M・Lとサイズが別れていますが、そのスペックなんてのは、服によって、すべて違うものじゃないですか?170cmの平均的な身長の私は、通常では、Mだと思うのですが、服によって、Sであったり、Lであったり、変動してくるものですよね。


だからこそ、展示会場でも試着が重要になってくるのですが、以前は、具体的に言うと、5年前くらいまでは、平均的なMくらいの体型をしており、メンズセレクトショップのバイヤーには、羨ましい体つきをしていたと思うのです。具体的な、指標が、自分の身体に存在していたということじゃないですか?


しかし、今は、胸周りの筋肉が、パンプアップされており、指標にズレがあるので、サイズ感がつかみにくいんですよね。服によっては、Lを着たりするくらい、上半身がゴツイんでね。


have a golden day !のお客様時代、ジャンボ宮川氏から、

「タケウチさん、○フトフィールドのネルシャツって、いっつも、何サイズ着ていましたっけ?」とか、サイズに関することをよく聞かれたものです。それは、師が身体が大柄すぎて、バイイングにおける、一般的な標準の体型の方が求めるサイズ感を図る為の、指標が、自らの身体に存在していなかったから、ということが、今では理解できます。


私も、本当に、ゴツくなったので、サイズ感をつかみにくくなった体型をしていますが、だからこそ、オーダーにおける、サイズのヤマ(良く売れそうなサイズ)には、充分に注意して、オーダーしていきたいものです。


「チューリッヒの代わりといっちゃなんですが。と、スウェットを、土産に持たせていただき、ありがとうございます。」



すべての展示会が終えて、U・M・Iの宮田氏と、一緒に、食事に行ってきて、同郷同士の友情トークを繰り広げました。そんな会話の中で、「タケウチ君は、自分より、年下なのに、自分より大きく見える」と、言ってくださったので、

「でかくなったのは、胸板だけじゃなかったのかな?」と、嬉しくなると共に、この日も、沢山、良い商材を見れた喜びで、充実感たっぷりで、帰宅することができました。


 「いただいたU・M・IのスウェットのMサイズ。ゴツい私には、着れま           

                           せんので、恋人にあげようかな?私物なのに、、女性の反応大でしたよ。」



サイズ選び泣かせの、この分厚い胸板も、今では、「どっしり構えて落ち着いている」と相手を勘違いさせる、良い要因になっているので、決して嫌いな部分ではないですね。

  


       まだ、来店されて無い方は、異常に発達した、私の上半身を見に、是非、来店くださいね(^^)


         Simple is the BEST !  タケウチ