「攻め攻め攻め」 | Simple is the BEST !

「攻め攻め攻め」

これは、私がいつも、思っていた感情なので、いつか記載したいと思っていたことなのですが、

いつも、いつも、一見様に来店していただくときに、『奇跡』というものを感じてしまいます。職業柄、受身にならざるを得ない故に、私が行なってきた活動が、良い連鎖反応を起こしている事を期待するしかなくて、来店はすなわち、そんな、良い偶然を引き起こした結果だと思っているんで。


この3連休は、ブログを読んでの来店。ショップカードをどこかで手にして、遠方より来店される事が多かったので、そんな事を思ったのですよ。


「本日は、バスケの名張市民大会。ショップカードも配りに行きました。」



というのは、私のお店の立地が、”ド”ローカルエリアなうえ、あえて、ちょっと、メイン通りから外れた物件を選んでいるので、本当に、流れの来店というのは、皆無に等しいのですよ。あえてそれは、選んだところで、本当に、私のお店や服が好きな人が、自分だけが知るお店として存在してもらいたかったからです。



だから、基本的に、本当に営業活動をしなければ、来ないようなお店なのですよ。待っているだけじゃ駄目。攻めに、攻めて行かないと。


         だったら、最初から、人通りの多いところに出せばいいやん!ですって?


それも、考えたりもしたんですけれども、長い目で考えたときに、本当にオシャレさんの視点からすれば、あのお店は、誰でも知っているから。ってなってしまいます。本当に、誰にでも気軽に来店してもらいたい、オールウェルカムなのだけれども、服好きの心をつかむスタンスを確立させていければとも、思っていました。自分だけが知るお店という、オンリーワン感覚を大事にしたいと思っていました。


     そんな私のホームページ(ブログ)には、地図を記載していないのが、さりげないこだわりです。


本当に好きな人なら、住所だけ記載していたら、ネットで調べて来店してくれますからね。自分で住所から地図を調べて、お店に足を運んだならば、「自分だけが知るお店」という感覚が付きまとうと思いました。

少なくとも、東京の、CLASSICOさんに足を運んだときは、ホームページは無いのだけれども、住所だけで調べて足を運んだ私には、オンリーワン感覚が生まれていることに、気づいていました。


     公も大切にしつつ、個も大切にするっていう感じかな。知れ渡れたいけど、安くない営業を意識しています。



基本の来店が、そうやって、ショップカードなり、ブログを読んでの来店なので、それこそ、私が、今まで蒔いてきた行動が、皆さんの持っている何かに、引っかかる事を期待するしか、ないんですよね。信じる事を祈るのみなのですよ。良い偶然が起こっているのを祈るしかなくて、だからこそ、忙しい日はとてもうれしいですし、暇な時は、お店の外で悪い事が起こっているのかな。と弱気になったりしてしまいます。


性格の本質が、基本、「S」なので、職業柄、来店を待つという受身にならざるを得ないのは、正直、辛いところはあります。だからこそ、お店の営業時間外で、いつも、攻めまくっているんですがね。


ALPOAのオーナー・箕男さんが来店してくださったときに、格闘技か、柔道をやっていたかと思えるくらい大柄な方だったのですが、どうやら、サッカーを本気でされているみたいで、しかも、ゴールキーパー専門との事でした。私はサッカーには、詳しくないので、攻めることのできないゴールキーパーの魅力など分からないので、GKの魅力は何ぞや?と、お聞きしたところ、箕男さんによると、キーパーは、「Mのようであり、実は、Sなポジションである。キーパーの力で、得点が入ったと思える時があるんだけど、そういうときは、Sを感じる」みたいな言葉をおっしゃってて、服屋と一緒だな。って思っていました。基本は、受身の職業だと思うのですが、攻めれる部分なんて、いっぱいありますからね。


 norikoike ツイードショーツ \35.700(税込) レディスワンサイズ

                             「Uさん、帰りは、カフェに行けましたでしょうか?」



この3連休は、そんな新たな出会いも多くて(当店にしてはですよ^^)、自分のSな部分が起こしてきた、攻めてきた結果を感じることができて、うれしかったのですよ。


これからも、お店では、Mとして、待つことしかできませんが、お店の外では、ショップカードと名刺を常に持ち歩き、出会いのチャンスをうかがおうと、思っています。攻めれるチャンスを常に、うかがおうと思っています。


  もうちょっと、書き綴りたいのですが、本日あいのり、告白の回なので、帰ってみさしてもらいまーす(^^)

        

                                      P.S.よっこくらいの、年の離れた女性が好みです。

                         

         Simple is the BEST ! タケウチ