「Determination」 | Simple is the BEST !

「Determination」

私が、以前に勤めていた会社の同僚が、結婚されることになり、式から招待されていたので、お店を閉めて出席させていただきました。彼とは、年も同じな上、高校・大学と、野球に本格的に打ち込んでいたアスリートで、競技観念が似ている上、卒業してから、数ヶ月間、フリーターをしていたという、境遇も似ていたので、会社で初めて会ったときから、瞬く間に仲良くなりましたね。スラムダンクで言えば、「仙道彰」並みの天才バッターだと、言っていましたし、彼の野球部時代の監督さんのスピーチでも、「素質は、二岡二世」と言っているくらい、本格的に打ち込んでいたようです。


会社に勤めて、1年ちょっと経ったとき、私の昔からの友人の女の子が、事務員として入社してきました。

会社の食堂で、その女の子と再会したときは、ビックリギョーテンでしたね。

久々の再会に、盛り上がって、仲良くしゃべる私を見て、彼に「誰なん?あのコ?紹介してよ」と言われ、会社の外。プライベートで、3人での食事をセッティングしたことがきっかけで、二人が仲良くなり、イマの結婚に至ります。まさか、当時は、結婚まで行ってしまうとは、思ってもいませんでした。


      我ながら、ナイス・ファインプレー。私の抜群の送球を、彼がしっかりとキャッチして、モノにしてくれました。


「写真は、了解済みで掲載してまっす(^^)」



自分の存在が繋いだ結婚というのは、初めてなので、二人が頑張った結果なのだけれども、私がキッカケとなったことで、自分の存在も、無駄ではないんだな。と、感慨深くなってしまいます。

二人とも、容姿もいいし、優しいのに、「性格がアホすぎて、それを見せると異性に引かれる傾向にある」と聞いたことがあるので、「もしかしたら、この二人なら、うまく付き合うのでは?」って思っていたのですよ。



彼とは、気が合ったので、「仕事とは?」「結婚とは?」。色んな事に、語り明かしました。

お店をやる意志を、最初に伝えたのも、きっと彼だったように思います。人として、人間として、ちょっと許せない社員に、私がブチ切れて辞めようと決意していたとき(誰もが切れないで、黙っているとき、切れるのが私の役目です。)、私のヤバイ雰囲気を察してくれて、止めてくれたのも、彼でした。彼がとめてくれなければ、もう1年お金を貯められる事はなく、退社していたでしょうね。その、結果、お店を持っていることもなかったかもしれません。


友人の女の子は、今から4年前に出会った人で、明るいノリとか私とも波長があうので、共通の友人らと、飲みに言った事や遊んだ事も何度かあります。


 「新婦の共通の友人らとの、4年ぶり再会。かなりうれしい再会です。」




         彼の覚悟。恋人を守っていく覚悟。その為に、その仕事を続けていこうとする覚悟。


仕事へのモチベーションは、私と同じくらい低かったゆえに(ごめんね、Nクン^^)、逆に、その2つの覚悟に、私は、心より、尊敬の念を持っています。会社員時代、私には、恋人がいましたが、その二つの覚悟なかったゆえに、別れがあったんでね。その彼の、彼女にも、そんな葛藤に私が悩んでいたことは知ってくれているので、二人には、何でも見せれますね。


独り身になって、自分自身が、一生続けていけると思う仕事に就けない限りは、私には、もう誰も幸せにできる事はできないと感づいていました。2つの覚悟が、私には無かった故に、彼に、結婚を先に越されましたが、今では仕事の面での覚悟は、追いついたといえる心境に至りました。


「二次会で、新婦の友人で、アパレル界の藤井フミヤこと、チャオパニックのプレス・井上高志さんが東京よりご出席」



守っていく覚悟は、まだ決まっていません。私は自営業で、まだまだオープン間もないお店ですので、仕事の覚悟があっても、養えるだけの給与を発生させるだけの、利益や顧客はまだつかんでいませんし、守っていく覚悟はないのですよ。

いやっ。言い方が違うかな。守っていく覚悟はあっても、守れる保障は、まだない。というのが、正しいな。



彼の結婚式で、懐かしい面子に、数年ぶりに再会いたしました。

どうやら、雰囲気が変わっていたみたいで、すぐには気づかなかったらしいのですが、皆さんに言われた事は、

「大人っぽくなった」という言葉です。以前は、「頼りない」といわれる事が、常だったので、その言葉は、私の中で、

「変人」といわれる事くらい、うれしい褒め言葉になります。


私の中で、そんな覚悟ができていることが、外見的に現れている事につながっている、確信があります。

仕事に悩んできたこと、恋愛に悩んできたこと。それらが、今の覚悟に繋がっていることが、私を大きく飛躍させてくれたんでしょうね。


  

正直、私の中で、どちらかというと、彼は、頼りない部分があったのですが(私が言うなって?)、スピーチで、堂々と、自分の覚悟の想いを告げる姿は、めちゃくちゃ輝いていましたね。間違いなく、妻を守っていくな。と思わせられる、よきスピーチでした。


ご結婚、本当におめでとう。

N君は、私の中で、「仕事とは?」「結婚とは?」何かを考えさせられる、よき友人でした。

Cちゃん、運転時に、豹変したように狂気的になる欠点には、笑わせてもらいました。でも、あなたの優しさは、周りの人も周知していましたが、私もよく知っているので、N君を支えてあげてくださいね。


    この日も、二人を祝うついでに、営業もいっぱいさせてもらったので、また仕事、がんばって行きますよ(^^)


       Simple is the BEST !  タケウチ