「数少ないメンズ物」
自分がメンズ・レディス、両方とも扱おうと思った背景に、男女共に、接客していきたいと思ったから。
そんな風に、いつしかお話しましたよね。
私も、色んなショップを巡ってきましたが、メンズオンリーショップでは、女性を待たせてしまい、男性が心行くまで、吟味できない。逆にレディスオンリーショップでは、男性が、時間を待ちぼうけしてしまいます。
一人の来店もうれしいものですが、私は、カップルや、夫婦も、ワイワイいいながら、商品を選べるお店をやりたいと思っていました。その甲斐があって、これまで、「どちらかが退屈しないから、うれしい」という、声をよくいただいていました。
私は、恋人がいたときに、ペアルック・ペアリングなど、同じものを持つということが苦手で、これまでの人生、「同じものを買ようよ」と言ったことは、全くないのですよ。逆に、私が好きなのが、
「違うアイテムをお互いが着つつも、どこか雰囲気が似ている。お似合いね」
「晴れの日は、軽トラ。雨の日は、家の前に、繋がれています。ワンッ!」
そんな風に思わせるコーディネイトが好きなので、この事実に気づいてくれている人がいるかどうかは分かりませんが、メンズ・レディス、同じ型を両サイズ展開しているプロダクトでも、両サイズ揃えることは、皆無に等しいのです。中にはあるのですがね。
究極の理想は、
「お前、女に生まれていいなあ。そんな、かわいい服、俺も着てみたいわー」
「アンタこそ、そんなカッコいい服、着れて、男に生まれて羨ましいわあ」
みたいな、互いを悔しがらせる、会話をさせる事なのですよ。なので、これからも、極力、『この服はメンズ』。『あの服はレディス』みたいに、二分化していきたいと思っています。
「数少ないメンズ物ラックを、売れ筋TEMBEAコーナーにしていましたが、明日の仕事は、メンズへの復旧作業です。」
自分のお店は、まだまだ来店数は少ないものですが、ブログを読んで遠方から来てくださる方は、男性がメイン。
地元の方の、一見様というのは、女性である事が多いです。なので、売り上げを作っていかないといけないのは、レディスものだと思っているのですが、最近、男性の一見の来店があまりに少なくて、常連ばっかりだったので、
メンズコーナーを店内から削除して、バックヤードにしまったのですよ。
メンズ物は少なく、選ぶほどの商品量がなくて、男性は常連の来店が多いなら、バックヤードから、
「XXさん!XXさん、こんな服、好きそうじゃないっすか?」
と、奥から引っ張り出して来た方が、気持ちが伝わると思いました。男性は、女性と違って、見えないモノを追う傾向にあり、あるモノを見てくれないなら、『最初から見えていない状態から、見せていく』方が、効果的だと思って、事実、本当に効果があったのですよ!
Feathered Friends ダウンベスト ¥29.400(税込)メンズS・M
「収納性・耐久性・保温性。パーフェクトです。特に保温性を体感しに来てください。Sで、彼女さんと兼用できます。」
でも、最近、徐々に男性の一見様の来店が増えてきたので、そんな時に、見てもらえるものがなかったら、退屈そうにされていた事が何度かありました。「バックヤードから、XXさんに似合うものを出してくる提案方法」など、お互いの距離が近いからできる芸当であって、初対面の人にそれをすると、失礼に値するときもあるかもしれない。そんな風に思いました。
だって、「俺の何を知っているねん」って、思う人もきっといると思うのですよ。
だから、私は、最近、削除したメンズコーナーを復活させる事を決意いたしました。
メンズコーナーを削除するといって、悲しませてしまった、奈良よりお越しの、イケメン大学生2人組、N川君・F井君。
当店は、これからも、メンズ&レディスショップとして、やっていくつもりなので、ご安心してくださいね(^^)
正直、売れないのは、メンズものです。3月20日のオープン当初から、頑なに、居場所を守り続けている、日の目を当たらない服も、存在いたします。
だからと言って、男性コーナーを削除するなど、男性陣をおろそかにしていく事は、当初の目標、
「男女ともに接客していきたいから」といった初心を、忘れているように思いました。
まあ、私も、生活がかかっているうえに、経営を成り立たせていかないと駄目ですので、メンズ量を減らしていくことは否めません。だからこそ、数少ない、メンズ物は、超厳選し、他では買えないもの。なおかつ、当店のカラーに合って、自分っぽいものを、セレクトしていけたらと思っています。
男性諸君、数ある中から選ばせませんよ!すでに、私が、厳選してきているのですから(^^)
Simple is the BEST ! タケウチ
