「カギ周り」
「こいつ、滝マニアを謳っているくせに、最近、滝に行ってないよな?」
そんな事を、お思いになってくださる方が存在するのかは、知る由もありませんが、最近、私も滝に行けていないので、ウズウズしています。
以前にもお話しましたが、私は、2・3年前に、スズメバチの大群に襲われ、4箇所を刺されてしまいました。
スズメバチに刺されて恐ろしいのが、2回目に刺された時に起こりうる、”アナフィラキシーショック”というものですが、1度刺されて、スズメバチの毒に対する抗体が出来てしまうと、2回目刺されたときに、免疫が過剰に反応して、ショック死してしまう可能性があるのです。
ハチは、食料が枯渇する秋に、イラだって、尚更、獰猛になります。なので、私は、パートナーN野氏と、秋は滝巡りの
”シーズンオフ”と位置づけています。ちなみに、N野氏も、1箇所刺されたので。。。
免疫ができているかどうか否かは、皮膚科で検査できるみたいですが、面倒くさくて、まだ行けていません。
今年の秋に、TEMBEAデザイナー早崎氏と、登山する事になりそうなので、一度、皮膚科に行かないと。と思っています。
山深いところに存在する滝を目指す登山は、ハチが怖くて、トラウマになっているので、今の時期は正直、怖くてできませんが、この時期なら、紅葉を兼ねて、難度の低い滝巡りをされることがお勧めです。外敵の心配がありませんからね。
私も、今年の秋には、大阪の全国滝百選・箕面の滝に、紅葉を見に行ったあと、箕面に新しくできたセレクトショップ・
ALPOAさんに行きたいと思っています。
私の地元、名張市にも、全国滝百選にも認定されている赤目四十八滝があるのですが、紅葉のシーズンは、県内外から、沢山の観光客で賑わいます。私も当然、今年も紅葉を見に行きますので、遠方の方で、当店の事を気になってくださっている方は、赤目四十八滝の紅葉とのワンセットでの来店をお勧めします。
登山時に使用しているBISONのベルト ¥2.000くらい/ BEAVER梅田
登山家の私は、カギ周りも、ちょっと登山家らしいもので、まとめています。
インポート皮ブランドのキーホルダーで、まとめるのも、洒落ていますが、私は、ブラックダイヤモンド社のカラビナで、鍵をまとめています。
●そこに付属するのは、超合金のビクトリノックスの万能ナイフ。実際に使用するのは、ハサミくらいですが、アウ
トドアや、日常生活で、とても重宝しています。プラスチックのモデルだと、ハードに使用すると、欠けていた事
があったので、あえて、超合金のモデルにしました。
●超合金のペンライト・MAG LIGHTの、一番小さいサイズを、付けていたこともあったのですが、今は外してありまっす。
●あと、インディアンジュエリーのキーホルダー。東心斎橋のNIMAで購入いたしました。インディアンジュエリーは、アウトドアの服装にも、ばっちりハマるので、好きなのです。
●そして、カギに関しては、愛車・ジムニーの鍵と、給油口のカギ。そして、お店のあるテナントのカギの3点です。
テナントの鍵を持った時ほど、感慨深いものはありませんでした。
「半年前、早崎氏に教えてもらったBOZE MANで、カラビナを購入。」
テナントのオーナーから、鍵を二つ渡され、内装する前のボロボロの物件に、自由に出入りできるようになった時は、涙が出そうなほど、うれしかったですね。実家の自分の部屋以外に、自分の所有する空間ができたわけですからね。
浮気相手に、部屋の合鍵をもらって、自分んち以外の空間を手にした時の感覚に似てるといいましょうか。。。
というのは、冗談。私は、浮気は時間の無駄だと思うタイプです。無駄・無駄・無駄~。
ちょっと、話をそらせてしまいますが、私は、浮気をするタイプというより、されるタイプでしたね。。。
本当に、人の心と言うのは、鍵や錠前で、しばりつけられるものではありません。浮気されると言う事は、私自身に、人の心を縛りつけるだけの魅力が無かっただけのこと。浮気そのものを、叱りつける事はありません。
叱れば叱るほど、私の持っていない部分に目を当てる感覚に陥り、むなしくなってしまいますね。
嫌な事をされると、私は同じ事をやりかえす事ですっきりするタイプではないので、浮気されたからと言って、浮気をやり返すタイプでもないので、尚更、悔しさが募ってしまいます。私がすっきりする境地というのは、自分を磨く事を重ねて、いつか月日を重ねたあと、
「コウジと別れんかったら良かった…」 「コウジ以外のヒトと、浮気せんかったら良かった…」
そう思わせられる大人になることが、真にスッキリする境地に立てるでしょう。
嫌な事をやり返すだけなら、陰湿ですが、そのやり方なら、互いにとって、プラスになりますもんね。
心を縛り付ける、鍵や錠前が存在していないからこそ、相手を魅了させようと、努力が生まれるものです。
自分とこのお客様は、勇気を出して来店してくださったら、比較的、リピートしてくれるというか、顧客様になってくださっているのですが、他のお店に流れていくとしたら、それは、私に、相手を魅了するだけの接客や、商品構成をしていないんだな、と思うだけの事。
「タケウチと知り合えてよかった」 「タケウチと付き合ってきて良かった」
そう思わせられるように、浮気される原因を追求していくのみです。心を縛り付ける、鍵や錠前なんて、必要ないですよ。
笑顔の裏の、本性は、縛りまくりたい性格ですが。。。
Simple is the BEST ! タケウチ

