「Shift」 | Simple is the BEST !

「Shift」

      今回の展示会の為の、東京出張。私の中では、いつもとまた、違った視点で臨んでいました。


というのは、自分のお店を、本格的に、レディスメインにシフトしていこうと思っているからです。

今までは、感覚としては、7:3や8:2の割合でしたが、それをもっと、9:1くらいの割合にするか、思案しています。なので、既存の取引のメーカーでも、きっと見え方が違ってくるであろう事は、目に見えて分かったので、ドキドキしていたのですよ。


例えば、A vontageのペインターパンツ。これを男性は、そういう”ブランド”か、”ペインター”として、物を見ませんが、女性なら、それを、もっと感覚的に、「このステッチの色が、かわいー!」 「このポケットや、シルエットがかわいー!」と、違った角度で、物を見ていることが、半年の販売経験で理解できました。


      なので、私が提案したいものも、素直に伝わっていけるのも、女性の方だと思ったのですよ。


   TRUCKS代表・K氏と。http://trucks-on.seesaa.net/



6時40分、名張駅発の電車に乗り、近鉄線・新幹線も爆睡で、気がついたら、東京に着いていました。

1件目は、A vontageのある、Drive on Trackへ。メンズに関しては、ここのチノパンを定番的に置いておけば、どのような年齢の、どのような服装の方の来店があったとしても、万人にお勧めできるので、数少ない1割のメンズの核にしようと思っています。本日も、服に全く興味を持っていない、いとこの「タッチャン(♂)」の来店があり、ここのチノパンを「かっこいい」と、購入していただいたんで。他のワークよりのパンツや、トップスも、レディスへ提案する視点で、物を見ていました。

このブランドのレディスは、アーバンやロフトマンくらいしかやっていないので、隙間を突くといった意味でも、それが、BEST !だと思いました。



私は、全国に渡るショップのホームページや、ブログをチェックしているのですが、その中でも、香川の「TRUCKS」さんのブログは、オーナーやスタッフの、優しい人柄が伝わってくるので、好きなのですが、決して、オーナーはブログには登場してこないので、どういった風貌をしているのだろう?と、想像を膨らませていたのですが、13時から、TRUCKSさんのオーナーがアポをとっているというので、会いたかった私は、しばらく、待っていました。


      そして、会えました、オーナーKさん(^^) 私も、オーナーTとして、謎のベールに包ませています。。。


  「この、あまりに落ち着く空間!」



2件目は13時からアポイントを取っていた、テンベアを扱う、torsoへ。

ランドスケープと同ビルの事務所で、ランドスケープと交流のある早崎氏の事務所は、実に、センスに溢れています。

タピオヴィラのチェアに、ランドスケープのテーブルです。氏の選ぶもの、氏の服装、氏のプロダクトは、私の好みの、ド・ストライクゾーンです。ちなみに、氏も私のブログを一日、5回くらいクリックしてくれるみたいで、コーデュロイのお話も、すごく共感してくれたみたいで、とてもうれしかったです。


中性的なアイテムであるテンベアも、もっと女性が求めそうな型も、増やしていきたいなと、考えています。


     TEMBEAのオーダーは20日(月)までなので、それまで、予約を承りますので、

     カタログをご覧になりたい方は、是非、来店くださいね(^^)


デザイナー早崎氏は、コアな登山家なので、11月か12月に、関西に来られた際に、私の定休日に、一緒に滝に行く約束をしています。もちろん、難度Sクラスの、難関コースを選びます。

実現させたら、いや、実現させるんで、そんな滝巡りも、ブログ上でアップできたらと考えています。

お互い、モチベーションはばっちりなんで、あとは、双方の都合がつくことを祈っています。


  「シャツを展開するか、究極に悩んでいます。」



最後は、FIDELITY、GAMBERTなどを扱う、会社へ。担当の鈴木氏は、私と同じくらい、濃い顔をしているのですが、とっても優しい方で、色んなお話ができます。今回も色んな、ぶっちゃけトークができました。

GAMBERTも扱いたいのですが、当店は、男性の来店&購入が少ないのですが、一部のダンディな方に、オックスやマドラスシャツも置いといた方がよいのかな?と苦悩しておりました。


そんな鈴木氏に、丸の内ビルへのアクセスを教えていただき、前から行きたかった、「アーツ&サイエンス」へ。

ソニアが、ライフワークから、提案する、孤高のショップとして、認知されています。

例えば、バスタオルでさえも、すっげー高価だったりします。ソニア本にも書かれているように、吸水性の悪いタオルに出くわしたときは、お風呂に入っても、あまり気持ちよくないですからね。細かいところに、こだわるのは、重要な事です。


22時半の夜行バスに乗る前に、300円でシャワーを借り、タオルと石鹸も付いてくるのですが、いつも、バスタオル・シャンプー・ボディーソープ・ザラザラタオルを持参します。バスタオルは、お歳暮か何かの、もらい物ですが、吸水性抜群。

シャンプーは、昔から愛用、植物物語で、ボディソープも同ブランドです。ザラザラタオルの硬度は、”ふつう”ではなく、

「カタいのがス・キ!」。


     こんな感じで、普段愛用しているものが、傍にあれば、旅も安心ですよね(^^)


  「こだわりのバスセット。全く持って、たいしたものではありませんが。」


 

夜行バス好きの私は、尚更、ぐっすりと眠りにつくことができました。


今回、東京出張という、いつもと違う環境へ身を置く機会があり、また新たなモチベーションや、発想が湧いてきました。それを是非、今後のセレクトや、商品の見せ方に生かしていきたいですね。

昨日は、休日返上で仕事をしてきたというのに、夜行バスで帰ってきたというのに、心身ともにフレッシュです。


     給料ドロボーから、仕事人間へ、シフトした喜びというのを、日々、感じていますよ(^^)        


        Simple is the BEST !   タケウチ