「出雲駅伝。号砲。」 | Simple is the BEST !

「出雲駅伝。号砲。」

昨日、とても嬉しい事があったのですが、週2で必ず来店してくれ、週1で買い物していただく、40代男性の方に、

「このシャツ、Y田さんサイズが、残り1枚なので、お勧めですよ」って、提案したら、

「これは、たぶん、ほっておいても、売れてしまうシャツと思うから、売れてないシャツの、売れてないカラーにするわ(^^)」

と言って、ニコニコと購入いただき、

「なんて大人!(泣)」って感激してしまいました。かっこよすぎぢゃないですか?


自分が、果たして、そのような年代になったとしても、そこまで、大人な行動が出来る自信はありません。

まさに、“ゆとり”がなせる、紳士的行動だと思いました。


「藤田敦史選手`99箱根駅伝、4区区間新時のサイン。

                             陸上ファンからしたら、涙モノの、激レアサイン。」



明日は、体育の日。

陸上はマイナースポーツで、ほとんどの方は、ご存じないかもしれませんが、毎年この日は、大学3大駅伝と言われる駅伝のひとつ、”出雲駅伝”があります。出雲駅伝・全日本大学駅伝・箱根駅伝の3つを総称して、3大駅伝と言われています。


私がただの陸上好きから、競技者へと変わったのは、今からちょうど、10年前、高校2年生の夏。

何気につけたTVで、札幌国際ハーフマラソンがやっており、先頭集団はすでに、3人に絞られており、確か、エリック・ワイナイナと、五輪金メダリストのチュグワネの黒人二人の中に、大学生が混じっている光景が見て、衝撃を受けました。

だって、日本の実業団選手は、すでに振り落とされて、遥か後方を走っていましたからね。


       その大学生は、マラソン前日本記録保持者の藤田敦史選手でした。私の陸上の原点です。


この人みたいになりたいと、心から思い、そして私も陸上への取り組みが変わったのを覚えています。

その年の、出雲駅伝から、陸上の番組も見るようになり、初めて意識して藤田選手を見たのも、その出雲駅伝でした。

それからは、同選手が出場する試合は、欠かさず、見るようにしていましたね。


       5年前、大学4年の今、私は出雲駅伝の補欠に選ばれました。競技生活における最高実績がそれです。


 

 「雑誌で、古着のカットオフ半袖スエットを、マドラスチェックシャツの上に、重ね着しているスタイルを見て、カットオフ…。」



箱根駅伝を目指して、大学に進学したのに、走る事も補欠に選ばれる事もありませんでしたが、出雲駅伝のメンバーは、箱根のメンバーより少ないので、選ばれたことに誇りを持っています。たとえ、マグレでもね。

何かに憧れる事、何かに影響を受ける事は、人を大きく成長させる事を教えてくれた過去の出来事です。


2年前、友人に、シンプルな、クルーネックのスウェットをもらいました。

ビンテージの古着にしか存在しない、”ごましおカーディガン”の霜降り柄を、新品でスウェットに仕立て上げると言う発想とセンスに、私はすごく感銘を受け、お店をやるなら、このブランドはやりたいと思ったものです。

カットオフした事は、かなり後悔しており、切ってからは、全くもって着ていませんが、どうしても捨てられません。

影響を受けた服として、このブランドをやるキッカケとなった、原点なのですから。


 \38.640(税込)  メンズS・M・L  NAVYも有り



そんなA vontageは、パンツ類も良いのですが、トップスも実に良質なものを作ります。

このロングコートも、このcolorが、今年の春頃のMEETSで特集されていましたよ。着心地・保温力・耐久性・永年着れるデザイン性を持っています。まさに、40代・50代になっても、きっとワードローブの中に存在しているでしょう。決して、大げさな言い方では無いと思っていますが、私に関しては、袖を通すだけで喜びを感じるほどのプロダクトになっています。


メンズ用商品として、買い付けたのですが、サイズ感や、デザイン性。むしろ、女性ウケの方が良さそうとも、思っていますので、是非、連休最終日に、遊びに来て、ご覧になってくださいね(^^)テンベアのカバン類も、本日、すべての型が揃いましたので。


    陸上も広めたい私は、午後1時からの、出雲駅伝を見てから、来店してもらいたいところですね(^^)


       Simple is the BEST !  タケウチ