「made in Heaven」
私のブログでは、よく、「運命」とか「~~べくして、~~する」という言葉が、頻繁に出てくるのですが、そんな受身の考え方を意識するようになったのは、ちょうど、一年半前の事です。
失恋で、心に大きなダメージを負った私は、その時期、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画の、ストーンオーシャン偏にハマっていました。そのストーンオーシャン偏では、”運命”とか”出会いの引力”など、深いテーマについて書かれており、その時期から、物事の一つ一つに意味があると信じるようになりました。
この別れにも、きっと、何かしらの意味がある。
「雨上がりの水溜り@ベルシティ」 悪い事は、必ず、開ける時が来る。
そう漠然と思えることができ、また私は、前を向いて、歩き出そうと思いました。
そんな風に、ある種、人間は”運命の奴隷である”という考え方は、心の安定を図るだけの、M的な受身の思考かもしれませんが、私は、その考え方を知って以来、過去の失敗や敗北。過ちや間違いに、ウダウダ女々しく振り返らなくなりました。
それまでは、自分のみの努力で、道を切り開いていると信じていた、Sっ気満載のボウヤだったので、自分の思い通りにならない事に対して、やたらイラついていたものです。
私の友人の中でも、数年前に、自動車教習所に通っていた時に、落としたハンカチを、拾ってくれたことがきっかけで、交際が始まり、今年、結婚した人もいます。これを私の思考からすれば、その彼にハンカチを持つ習慣があったことや、ハンカチを落とした事実でさえも、意味があるように思えます。
昨日、自分の恋人と、初めて一緒に、大阪にショッピングしにいく予定だったのですが、大雨が降っており、歩くのはおっくうだったので、急遽、車で行ける三重県の鈴鹿のベルシティーに遊びに行く事になりました。鈴鹿方面も、まだ一緒に遊びにいったことがなかったのですよ。鈴鹿のベルシティーというショッピングモールは、無印や、色んなショップがあるので、ファミリーで賑わいます。特に、行かなければならないお店や、行きたかったところはなかったのですが、漠然と、雰囲気を楽しめることができました。
鈴鹿に新しくできた、リサイクルショップ、「古本ラッシュ」に、オープニングの社員として、この前、紹介した、名張のフーリエのスタッフ様が、働かれているので、顔を出しに行きました。無事に、店内で再会し、再会の事実に、うれしくなりましたね。
「大雨でいけなかった大阪も、きっと、鈴鹿に行けってことやったんやわさ」
今月号のananによると、Sにも、Mにもなれる関係が理想の様です。
そんな発言を、恋人がしていたので、大阪に行けなかった若干の無念さも、晴れることができました。
自分がキッズだった頃、そんな考えは、頭の片隅にも置いていませんでしたが、客層もそうであるように、ブログの読者もきっと、色んな事を経験されてきた20代後半から、50代の大人と思うので、そういった考えにも共感してもらえると思います。
少なくとも私の中で、1年半前の別れが無ければ、きっとチャレンジしていなかったでしょうし、今、振り返ると、その別れの事実さえも、愛おしく、そして、感謝すべき事柄になっています。一見、マイナスに思えることから、プラスに考えられる術を教わりましたね。
「あの別れも、きっと、チャレンジせよって事やったんやわさ」ってね。
「メーカーに、在庫分、すべていただきました。ラストチャンスです。BROWNは今季カラー。」
これからも、私は、Sな性格を利用して、自分が運命を切り開いていると信じて、加担に色んな事にチャレンジし、時折、つまづくようなことがあるならば、Mに移行して、「これも運命なのだから仕方ない。何かに繋がっているだろう」と、心の安定を図って、常に、前向きに頑張っていきたいですね。
「すべての物事には意味がある」
今では、そう信じていますよ。
Simple is the BEST ! タケウチ

