「キャッチボール」 | Simple is the BEST !

「キャッチボール」

昨日の23時頃、いつものように、閉店後のジョギングに行ってきました。

そのジョギングの最中に見上げた夜空に浮かぶ、雲の形や、それから漏れる月の明かりが、神秘的過ぎて、私は思わず、走る足を止めてしまいました。


        「この空、誰かに見てもらいたい!!」


綺麗な風景や、うれしい感情を味わうと、私はそれを写真に撮ったりして、身近な人にみてもらうのですが、恋人のいない期間は、その感情を吐き出すところが無いので、非常に寂しい想いをしてしまうものです。自分の中に溜め込んでしまうだけといいますか。

自分の感じた想いを、誰かにぶちまけて、何かしらの反応を期待するのが、人間らしい生き方であるとは思いませんか?


        生きる事はまさしく、キャッチボールだと思うのです。


「トイマニアS君。当店の為に、しっかり稼いできてください。」



今はそういう、自分の信頼する異性が傍にいて、同じように喜んでくれたり、悲しんでくれたり、または意見が食い違ってケンカをしたり。自分以外の誰かから、感情が私に飛び込んでくるのが、とてもうれしいですし、こうしてお店を持って、ブログの読者様に、それを見てもらえる環境にあること。感想を言ってもらえる事を、とても幸せに思います。


私は、夜の表情が好きであると、常々、言っていますが、そういった夜の表情を皆さんに伝えたくて一眼デジタルカメラを買ったのに、そんな写真を撮っていない事、写真を使いこなしていないことに気づいていました。

昨夜、心を奪われた、空の絶景を見て、一眼レフカメラの、リモコンや、三脚、レンズなど購入すると決意いたしました。私が、最近、欲しいと思うものは、決して服ではなく、そういった服以外のばかりになっています。


 「珍しく、ファッション関係の買い物。って言ってもオールスター(^^)」


昨日のお客様で、かなりの頻度で、当店でお買い物をしていただいている、M夫妻の旦那さんの方が、フラっと来店してくれて、つい先日、お買い物してもらったばかりなのに、今日はどうしたのかな?とお尋ねしたところ、

「新商品入荷しているけど、キミのスタンスなら、隠してあると思って(^^)」と、来店くださいました。

服以外のことばかり紹介して、逆に、服に気になってもらうことが目的で、このスタンスを選んでいるので、それはうれしいものがありましたよ。未紹介の商品も、多数、見ていただきました。


私は、SでもMでもないのですが、どちらかというとSなので、「見せてー」って頼まれるても、ギリギリまで、「まだーアカンー」とか言って、じらすのが好きなので、本日も、服以外の事を書かせていただきます(^^)


昨日は、閉店後、名張のリサイクルショップ「フーリエ」のスタッフ、S君が、昨日、最後の勤務だったので、顔を出してきました。公務員試験に合格したのです。


前々からフーリエにあった、made in USAのオールスター狙っていたのですが、安値で放出されていたので、いつでも買えたのですが、私は、あえて、最後出勤日で働く、S君のレジ打ちで、購入したかったのです。

フーリエのスタッフ様とは、皆、仲良くさせてもらっていますので、誰の手から購入しても気持ちのよいものがあるのですが、昨日は、私からのメッセージを込めて、S君、最後の日に購入すると決めていました。



皆さんもそうだと思うのですが、買い物は、値段の安い・高いはあまり関係なく、誰の手から購入するか?

で決まると思うのです。多少、交通費がかかったりや、値段が高くても、私は好きな人の元で服を買いたい。そういう人から買ったものであれば、いつまで経っても、物を大事にします。



     有難い事に、無数にネットショップがある中、私のお店にも、絶滅種「通販」の件数が増えてきました。


問い合わせメールに対して、お客様が買い物ミスをしないように、できるだけのアドバイスや、商品情報をお教えする。お客様が投げかけてきてくれた声に対して、私がキャッチし、投げ返す。まさに、遠く離れていようとも、接客している感覚。心のキャッチボールをしている感覚といいましょうか。


ネットショップは非常に便利で私も利用しますし、無くてはならないものだと思いますが、その作業は、まさに、一方通行の投球になっているような気がします。お客様が、一方的にカートに入れてしまえば、ある種、お買い物は完了してしまいますもんね。その、結果、買い物ミスや、サイズミスをする話も、よく聞きますしね。


          とれるわけ無い球も、呆れながらも、必死で追う。

          「とれなくてもいい」と微笑んでほしくない。


そんな私は、いくら、見返りを求めない行動を意識しているからといって、やはり私も人間。

恋愛においても、私が好いた分だけ、同じように、好いてくれる人の傍にいたいですね。投げたら、投げ返してくれる関係といいますか。



本日の閉店後、彼女と、バトミントンをしてきました。

何を隠そう、私の、フェイバリットスポーツなのです。セットをいつでも、車の中に積んでいます。

今、お付き合いしている女性に、「俺、好きな人とバトミントンするの好きやねん!」って言ったら、

「なにそれ?元カノたちが握ってきた、ラケットには触りません(^^)」と、冗談で怒られましたが、本日、お互い楽しくバトミントンできましたね。打ったら、打ち返してくる、そのレスポンスの良さが、楽しすぎるスポーツなのです。

風さえ強くなければ、どこでもできますしね(^^)



         今まで、見逃した優しさや、愚痴や色々、必死で追う。

         キャッチボールは続いていく、いつまでも続いていく。


私も、皆さんに、裏切ることなく、必ず投げ返していきますし、私のほうからも、例え、取れない場合があったとしても、投げ返してくれるまで、ドンドン投げかけていきますよ。やっぱり、基本、Sなんで…。


             Simple is the BEST !   タケウチ