「Circulation」
私は、『三大ゆとり』という言葉を常々、意識しています。
1、お金のゆとり。 2、時間のゆとり。 3、心のゆとり。
このうち、どれが欠けてもいけないものだと思っていますが、心のゆとりが、とりわけ大切だと思っています。
今は、まだまだ、1も2も足りていないのですが、3が満たされているので、自分自身が幸せである故に、誰かを幸せにできる心のゆとりはありますもんね。
昨日の定休日。今、シーズンの滝巡りの締めとして、大御所の、『中の滝』に行く約束をしていましたが、
若干、体調が優れなかった為、名張市や伊賀市の、伊賀地区近郊で、まったりさせていただきました。
体調が優れない為に、無理して体を運んでも、「美しいモノを見ても、美しいと思う」だけの、心のゆとりが無いと思ったため、私の休みに合わしていただいた、パートナーのN野氏に申し訳ありませんでしたが、キャンセルさせていただきました。ただでさえハードな『中の滝』を、体調不十分では、命の危険に関わると思いましたし。
「いいことも悪いことも、水に流しましょ!」
私は、『滝』のように循環すること、流れることを、常々、意識しています。
一日の中で、体に溜まった、身体的・精神的疲労を、「ジョギング」などの趣味で、流れさせてしまいます。
一日の売り上げが悪く、お金の流れが停滞する日ほど、外食や、買い物で、外にお金を使うことによって、お金の循環を意識していました。それが、今の顧客様や、素敵な出会いに繋がったので、周りの人に心配されたときもありましたが、今では、それも良しとします(^^)
北京オリンピック400mハードルの代表に選出された、「為末大」選手が、
「若かりし頃に比べて、疲労物質が取れにくくなってきている。それに合わせてトレーニングの内容も変えていかなければならない」と、おっしゃってて、私もそれを感じていました。
今も定期的に運動しているとはいえ、昔は体脂肪5%の56キロだった体重が、最近、体重を量ったら73キロでしたからね…。そんな風に見えないでしょ?170cmで、その体重ならば、何かしらの悪影響はあるでしょう…。
滝巡りをキャンセルして、午前はのんびりさせてもらいましたが、なかなか気だるさが取れておらず、お昼から、疲労回復の為にと、疲労を流してしまおうと、前々から行こうと思っていた、ヨガ教室に、行ってきました。
が、その日は、お昼からの教室は無かったので、参加できるとしたら、夕方からの教室で、夜は、友人との約束があったので、またの機会に行かせてもらうことにしました。
そこのヨガ教室の先生に、なぜヨガ教室を始めたかとお聞きすると、
以前、マッサージ関係の仕事をされていたらしいのですが、自分にマッサージをできない上に、効果も一時的であるとのことでした。それに対し、ヨガは自分で、コントロールできる上に、効果も持続する。みたいなことをおっしゃってて、私の、
「疲労が抜けにくくなっている体質」に、ピッタリだと思いました。セルフケアをしてあげたいですね。
必ずや、近々、行かせていただきます(^^)早くて、明後日の閉店後かな?
どーでもいいことですが、私、ストⅡの最弱キャラ。ダルシムの使い手です…。ヨガファイヤー!!
「私は毎日、膨大な量の水を飲みます。水は沈静作用があります」
その後、隣町のTSUTAYAへ行ったら、高校時代、ほとんどしゃべったことの無い、顔見知りくらい同級生が立ち読みしており、めちゃくちゃお洒落マンになっていたので、勇気を出して、しゃべりかけに行きました(^^)
いつものごとく、自分のお店の宣伝もしておきました(^^)
「伊賀地区初のセレクトショップ誕生」に喜んでくれましたよ♪
そのコの服装を、生地感や、作りなどから、フィルメランジェのTシャツ。EGのショーツと当ててしまったときに、
『将太の寿司』に出てくる『目利きの竜』と、自分をダブらせてしまいました…。あつかましいかな?
でも、何事も『適材適所』。寿司の事は分からなくても、服の事は多少、分かります。
シンプルなワンピ。 norikoike ¥35.700(税込) ワンサイズ
「Oさん。モデルありがとう!」
その友人とは、ロフト○ン梅田店でも会ったことがあり、2年前から、変わらないアメリカンカジュアルな服装をしていました。変わっていくことも、もちろん、重要だと思いますが、変わらないカッコよさを痛感しましたね。
「ファッションは水物」と呼ばれ、時代や流行と共に、常に循環しているものですが、すべてを流していってしまう時の中で、取り残されてしまう時間や空間。それは、すなわち「普遍性」ではないでしょうか?
そんな激流に流されない、普遍的な服を、当店では取り扱っているつもりです。
変わっていくことも大切に考えている私は、「普遍性+流動性」。そんなお店をつくれたらいいな、と思っています。
Simple is the BEST ! タケウチ

