大切な、「イマ」。
「目標は、無いです。」
メディアに「目標は?」と聞かれると、いつも彼はクールに、そう答えていました。
2007年の世界選手権10000m代表・早稲田大学4年、竹澤健介選手の言葉です。
目標を立て、それを公言すると、それにとらわれ過ぎてしまい、苦しんだり、パフォーマンスも結局は、その目標内に納まってしまいます。そんなポリシーの竹澤選手のパフォーマンスは、いつもスケールを大きく越えた、ビッグパフォーマンスを見せてくれます。
大きなビッグマウスで、有言実行するのもかっこよいのですが、私も、「不言実行」タイプですね。そちらの方が、自分にも、極度のプレッシャーをかけなくてすむので、マイペースな私の性格に合っています。心の中だけに納めておいた目標を実行した結果、周りも、より驚きますし、失敗による恥ずかしさも最小限に納められますしね(^^)
americana パーカー ¥13.440(税込) レディスワンサイズ
「夏場の羽織ものにどうぞ。ソフトな感じがいいですよ。」
過去に、「こんな家に住み」「こんな暮らしがしたい」といった、現実とは大きくかけ離れた未来の願望や目標を公言し、そこに囚われ過ぎて、「イマ」を大切にしていなかったことがありました。
着眼点が未来にありすぎて、素敵なことに満ち溢れている「イマ」の素晴らしさに気づけず、「イマ」を粗末にしてしまう。結局は、人間は「イマ」という時の流れの中でしか生きれないのにね(^^)
竹澤健介選手も、一日、一日を大切に、集中して練習を積み重ねていくことが、結果につながる、とコメントしていて、
「しっかりしてるなあ」と思って、見ていました。故障による出遅れで、今期はまだレースには出ていませんが、
日本選手権にピーキングして、北京五輪へ行ってくれることを期待しています。
素敵なイマの積み重ねが、素敵な一生をつくる。
それは感覚的に理解しているので、これからも、未来の願望は胸の奥に閉まって、イマを充実させることに力を注いでいこうと思います。仕事にも、プライベートにもですよ。
みなさんは、イマを大切にしていますか?
また詳しく、お教えします!」
昨日も、某ブランドの代表の方が御来店。商品を見せていただいたら、シャツ類を中心に、当店にマッチしそうな雰囲気だったので、また、段階を踏んで、取り扱いさせていただこうと、思います。
そんな感じで、「こんなブランドやりたい」 「こんなインテリアアイテムが欲しい」、といった、未来の遠い願望が沢山ありますが、そこに固執するのではなく、あくまで、「イマ」に集中しながら、未来の願望を一つ一つ、無意識のうちにクリアできていけたら、と強く思っています。
わたしは「イマ」を大切にしていますよ。
Simple is the BEST ! タケウチ
