ゆる~い休日。
私の行動の基準は、作為的でない行動です。これまでの人生、幸せはいつも、無意識な行動をしているときに、招かれました。
昨日の定休日は、特に誰とも予定がなく、展示会もなく、特に行きたいところや、やりたいことが思いつかなかったのです。本当は、芦屋の、スカイハイマウンテンワークスという、アウドドアショップに初めて行きたかったのですが、ホームページを見たら、オーナーが買い付け中で、閉まっていたのです…。
かといって、無理に、「行くべきところを作る」と、作為的になり、私の中では、ひずみを生じさせてしまいます。何事も、無理は行けません。等身大が一番ですね。自然な感情を、自然なタイミングで行動に移すことを意識します。
仕事を入れようと思ったら、メーカー様にアポをとって、欠けている商品や古着をピックしにいくことも可能なのですが、オン・オフを完全に図りたい私は、それは平日に済ませようと思いました。好きなことを仕事にさせてもらってますが、やはり、好きとはいえ、仕事は仕事。休日は、仕事のことを考えるのは嫌です。
定休日の前夜、「明日にすることは決まっていないけど、明日の朝に、心が赴くままに行動しよう」と思い、眠りにつきました。
朝、起きて、モチベーションがあったら、愛知の気になっているカフェと、孤高のショップ・TREE PEOPLEに行って、代表の山本氏に挨拶に行こうと思ったのですが(私のこと覚えてらっしゃるかしら?滝マニアの竹内です)、どうもテンションが上がってきません。
今日は車で行ける範囲のところで遊ぼう、と思い、とりあえず、昼になる前に、車を出しました。
その時に気づきました。
「あっ。最近、仕事も精一杯やって、遊びも全力でやっていたから、少し疲れてたんや!」
と、気づきました。なので、この日は、「ゆるい休日」をテーマに、パワーの充電に当てることに決めました。
そんな、ゆるい休日にもってこいの、カントリーエリア、伊賀市・丸柱にある、ギャラリーやまほんと、併設されたカフェノカに行ってきました。
以前に当店に来店されたサンデーワークスのデザイナーさまも、ご満悦の、ギャラリー&カフェですよ(^^)
ギャラリーに展示されている骨董品などは、私には、「見る眼」がないので、ギャラリーでは、「モノの見せ方」を意識して、自分のお店に生かせそうなことを盗もうとしていました。
ってか、結局、仕事のこと考えてるやん!って、今、書いていて思いました…。
お店をやる以前、「どうせ四六時中、服のことを考えているんだから、服を仕事にしたら」、と友人に言われたことを思い出しました。そんな、服のことばかり考えている、仕事人間になれた自分を、幸せに思います。
これからも片思いさせてな! 服が好きって感情ちゃん! 別れが来たなら受け入れるからさ!
名阪ミブノICまで戻ってきて、さて、どこいこうか?って考えたとき、「そうだ、オーナーに挨拶に行こう!」と、自然な感情が自然な流れで、私を奈良まで運ばせてくれました。
そして、行ってきました、「have a golden day !」。
私のブログで、同店のことがやたら出てくるので、もう詳しい説明は不要です。
オーナーとの出会いが、昔に、大学卒業時に見えた、漠然とした「服に関われたら」といった光が、「この人みたいに、お店は狭くていいから、良い服を集めて、良い接客ができるお店を持てたら」 といった、はっきりとした光に変えてくれました。
昔は、そんな光も、射程距離から随分、遠く、滲んでいましたが、色んなものを落っことしながら、そんな光にたどり着くことができました。何かを手にするなら、何かを捨てなきゃならないですよね?
「生きている自分」さえ、ギュッと抱きしめていれば、きっとどこへでも、行けますよね?
15~16時に着いて、閉店の20時まで、お話させてもらい、その間、他のお客様への接客を見ていましたが、
本当に、「お客様を大切にする姿勢」は、昔も今も変わりませんね。
販売員だからといって見栄を張ってカッコつけるのではなく、包み隠さず、お客さんに色んなことを話していく。そんなスタンスのお店は、ほんと無いですよね。
オーナーとお客の関係から、「同業者」になっても、オーナーは何も変わりません。そんな裏表の無さが、いいんでしょうね。
長時間の会話から、またまた、沢山の仕事へのヒントと、モチベーションを得ることができました。
また、Wネームのシャツを作れるのを楽しみにしていますよ(^^)
そんな同店で昔、購入して、履き心地の良さに驚いた、「FEEL MAX」のアンクルソックスです。フリーサイズで、ユニセックスで使えますよ!
そんなアンクルつながりなのですが、本日、アンクル○○のオーナーがファミリーで来店してくれました。
ビッグな来店でしょ?明日、それをアップする予定なので、楽しみにしていて下さいね(^^)
Simple is the BEST ! タケウチ


