GOD FATHER !
昨日は夕方まで忙しくさせていただき、それ以降もお客様がありましたら、昨夜は誰とも予定も何もなかったので、誰かを夕食でもお誘いしようと思っていたのですが、夕方以降はびっくりするくらいの暇さでしたね(^^)
予定があり、早く帰りたいときほど忙しく、予定ないときは、メロウだったりします。これまでの人生、幸せはいつも、無意識なとき、何も望まないときに出くわす傾向にあります。
なので、何かにつけて、作為的でない行動や、考えを意識します。
誰かの来店があれば、癒しカフェ・ナンクルに行こうと思っていたのですが、昨日は大人しくストレートに家に帰り、夕食をとったあと、しばらくしてから、ジョギングへ繰り出しました。
小雨の降る中のジョギングでしたが、また、それはそれで、空気感に雨の日の表情があり、楽しめてしまうのです。私の実家は、地元の名張の中でも屈指の田舎地区で、小学校の同級生が、私を含め5人という、超カントリーエリアなのです。
なので、当然、この時期になると、『ホタル』が飛び交います。昨日も、ホタルが飛び交う中、ジョギングすることができ、幸せをかみ締めていました。この時期に、車で夜、出かけて、ハザードを焚くと、ホタルが私の車に、集まってきます。ドアを開けた瞬間に、車内にホタルが入り込んでくるほどの、ホタルが集まり、幻想的な描写をつくりあげます。
そんな感じで、軽快に、リズミカルに走っていたところ、どこからか懐かしい匂いがしてきました。
昨日は暑かったので、夜でも、硬いアスファルトが熱を持っている空気感がありましたが、そこに雨が降ると、独特の香ばしい匂いが、たちこめてくるじゃないですか。その匂いが、充満しているポイントがありました。
『ん、まてよ、この匂い、遠い昔に、匂ったことがある!』
そんな感情と共に、懐かしい映像が浮かんできました。匂いと、過去の記憶は密接に結びついていますよね。
そんな映像は、幼き日、硬いアスファルトのようにゴツゴツし、男性特有の香ばしい手の平で、抱きあげてくれた、父の姿でした。
母の日より、なぜか父の日が軽視される昨今。私も例にももれず、そのときに、父の日が迫っていることを思い出しました。
そのときに、もう一つ、思い出したことがありました。
今年27歳になるという若さで、お店を持とうと思った理由です。
あと数年、お金を貯める案もありましたが、自分の理想とする物件が空いていたというタイミングや、数年後、お店を持ちたいというモチベーションがどうなっているのか分からないのも怖く、仮に名張にセレクトショップが進出して、バッティングの問題で自分の創りたいお店ができないことも怖かった。
そして、来年、父が定年退職するので、そんな父に心配かけまいと、「退職するまでに一人前になりたい!」「心配かける大人になりたくない!」と、強く思ったのを思い出しました。
Port Authority ハット ¥2.940(税込み)
そんな周りの環境や、自分の気持ちの波が一致して、「このタイミングしかない」 と、はじき出されるように、お店を持ちました。それは、「こいつに勝つには、ここでスパートするしかない」と、中長距離アスリートが本能で感じ、集団から、飛び出す感覚に似ていました。
父は、自身が大学を卒業してから、公務員として38年間、実直に業務を務め、その課の部長に任命されるくらいの仕事人間で、自分にも他人にも厳しく、とにかく、厳格な父でした。
それに対し、母は気弱で優しい専業主婦なのですが…。
そんな家庭に生まれ、「服屋をやりたい」と言い出すのは、かなりの勇気が要りましたよ…。
色々ありましたが、今では、言葉はなくても、一番に応援してくれているのは父と母ですね。
父も、かなりの頑固親父で、私も頑固者なので、頑固者同士の距離感はありますが、父の日ばかりは私も日々の感謝を伝えますよ。
父は、家庭でも仕事場でも厳格です。しかし、休みである土・日は、前夜から鮎釣りに出かけてしまうほどのフィッシャーマンです。たまたま父のカバンから、父の部下が作成されたと思われる、「タケウチ部長と行く鮎釣りツアー」みたいな計画書が、はみ出していたのを見れたのは、なにかうれしかったですね。
家では厳格なのに、職場では、ちゃんとうまいことやっているんや(^^)って感じで。
そんな父はハットしか被りません。私も冬場のニットキャップ以外は、ハットしか被りません。
頑固さも父親から受け継ぎましたが、そんな帽子のこだわりも、父から受け継いでしまいました。
6月15日は父の日ですね。今日から一週間、父の日まで、メンズの商品に限り、「ブログを見た」と言っていただいたお客様に、気持ち、値引きさせてもらおうと思います。一部対象外もありますが、御気軽に聞いてくださいね(^^)
Simple is the BEST ! タケウチ

