「継続は力なり」
みなさん、こんにちわ。本日はGW2日目ですね。今日も今朝から、盛夏用の商品が届きました。が、毎日、商品をアップしていては、こちらのブログネタも無くなってきます…ファミリーで帰省してくれました、7つ上の兄に
「毎日、あれだけの量の文章を書いていたら、ネタが無くなってきたやろ。ネタ帳つくって、ネタは小出しに」というアドバイスをいただきました(^^)
確かに、毎回、自分の中ではブログに100%の力を発揮して文章を書いていたので、ネタとエネルギーがガス欠気味になってきた感覚もありますし、大抵、ブログのネタは頭の中に入っていまして、タイミングが来たら、それのネタを頭から出していく、というスタンスをとっていますが、紹介しようと思っていたネタを忘れてしまったことも多々あります。なので、これからはネタ帳つくって、小出しにしていけたら、と思います…
「100%の力を発揮して書かれ、週3回しか更新せず、短期、炎上していくブログ」、より「80%の力で書かれ毎日更新され、長期、読まれるブログ」の方が価値があると思うのです。
と、いうことで、長く続けていくためにも、本日は商品紹介ではなく、自分自身の紹介にしたいと思います。
「継続は力なり」 といったことを、高校・大学で取り組んだ「陸上長距離走」によって、心で理解することができました。私は三重県内では、ギリギリ表彰台に立てるか、立てないかくらいの長距離選手でしたが、一般入試で陸上の強豪大学へ入学し、毎日の練習によって、インターハイの表彰台に立っていたメンバーと同じグループで練習ができるまでになりました。そういった毎日の練習の中で、理解していったことが↓
「週3回しかこなせないような、自分の100%以上の力を必要とする練習をするよりも、80%の力で週6回こなせる、ゆとりをもった練習」のほうが、選手にとって血となり肉となる、ということです。
もっというと、そこに「週1回か2回の100%以上の力を要する練習」を入れると効果的です。
それはすなわち、陸上長距離走において、練習メニューの組み立てのセオリーになるのですが、体育大学だったので、毎日の授業という実習で、それを言葉で理解し、毎日の練習という実技で、それを心で理解することができました。
ある高校の駅伝名門校で、毎日100%に近い練習を行なうと有名な高校があるのですが、高校時代は結果を残すのですが、卒業後は、伸び悩んだり、燃え尽き症候群により競技自体を辞めてしますことが多々あります。
兵庫の駅伝名門校・西脇工業高校は、80%のゆとりをもった練習がモットー。高校卒業後も、多数のランナーが活躍されています。
本日は、兵庫リレーカーニバルという大きな大会がありますので、2流でしたがアスリートだった私は、仕事中ですが、結果が気になって気になってしょうがないのです。
オリンピックイヤーの今年は、標準記録突破の為、毎試合100%の力を出さないといけない選手の気持ちも分かりますが、気持ちや身体のゆとりも大切だと思いますので、普段は80%で過ごし、最終選考の日本選手権で120%の力を発揮してもらえたら、と願いますね。
インテリアや音楽において、多大に影響を受けた7つ上の兄に、「今月号のhanakoの特集はヤバイ」と言われ、読んでみますと確かにおもしろい!!
「田舎の本屋は買い逃すとバックナンバーとか揃えないから」と、都会派の兄にいただきました。
なんだかんだで、普段の80%くらいの文量にするつもりが、いつもと同じ文量に…
しっかし、何事も継続すること大切だと思うので、80%を意識して、毎日更新していきますね(^^)
Simple is the BEST ! タケウチ

