東京出張日記 | Simple is the BEST !

東京出張日記

みなさん、こんにちわ。昨日は定休日を利用して、東京に展示会に行ってまいりましたので、その一日をアップしたいと思います。



朝、名張駅5時09分の始発に乗るために、4時起きです。普段は睡魔に弱すぎて、お昼頃まで寝てしまう体質です。大学時代の、陸上競技部の朝練習もよく寝坊したものです。それが2流長距離選手で終わった理由だと思いますが。


しかし、こんな私も何か用事があるときは、スッと起きられます。


以前に、夜行バスで東京の展示会にいったあと、夜行バスで名張まで帰り、そのまま大阪の展示会に直行した、ハードスケジュールがありましたが、あまりにもハードすぎて、頭が全く働かないといった経験がありました。

その大阪の展示会場は本当にセンスの良い服を揃えている会場だったのですが、「良い服を見ても良い服に見えない」というくらい、心身ともに余裕がありませんでした。皆さんも、何か心理的に悩み事とかあるときに「美しいものを見ても美しいと感じない」といった心の余裕のなさを体験したことはありませんか?


その体験を生かし、本日は、心身ともにゆとりを持つために、新幹線で東京に行き、帰りだけ、夜行バスを利用することになりました。

10時から「norikoike」の展示会。心身ともにフレッシュなので、直感も冴え、スンナリ商品を選ぶことができました。しかし、こちらのメーカーは本当に温かいので、バイヤーで賑わう中、ついつい長居させていただきました。


デザイナー「小池のり子」氏に、「タキ(滝)くん」で覚えられており、変わったニックネームをつけられることが好きな私は、非常にうれしく思います。他のメーカーさまがたには「タッキー」「滝マニアさん」などと呼ばれたりしています。そのたび、心の中で、密かに喜んでおります(^^)


写真は、秋・冬の定番・スーパーウォッシャブル天竺Vネックニットです。

当店でも現在、展開しておりますVネックTシャツなどが好評で、サイズ欠け、カラー欠けが出ておりましたので、それらの追加と、春・夏では当店では展開していなかったロングスリーブVネックTシャツなども、入荷してまいりました。

展示会周りは1社だけだったので、昼からはショップ巡り。今日は新規開拓でした。

以前に、紹介させていただきました「リサラーソン」の代理店を務められております「dieci」のオーナー夫妻に教えていただきました、東京の下町・谷中の「classico」。ホームページやブログも無い上に、若干、分かりにくい場所にあるので、冒険家心をくすぐられました。


     KATO、テンベア、アニマ、ポストオーバーオール、フェルナンドレザー、フランクリン&マーシャル、

     メイヨスプルース、セントジェームス、など、デイリーに着まわせるブランドの他、ガーデニング

     用品や、陶器、リネングッズなどもあり、幅広い客層で賑わっていました。私も、店内の観葉植物の為    

     ガーデニンググッズを数点、購入しました。

     元々、G・O・Dで勤められていたという、ダンディーなオーナーの優しい空気が流れていました。


      CLASSICO      東京都台東区2-5-22 山岡ビル102  03-3823-7622


写真はありませんが、その後、登山好きの某デザイナーのご用達のお店、下北沢の「BOZE MAN」に行ってきました。アウドドアファッションの雄・中目黒バンブーシュートの店長・甲斐氏も、今回の2NDで、お勧めショップとして、リコメンドしていましたよ。アークテリクス、パタゴニア、グラナイトギアなど一流アウトドアブランドがずらり。

私は、鍵をカラビナでベルトループにつけるのが好きなので、今、持ってるカラビナが壊れたので、ブラックダイヤモンドのカラビナを購入しました。

今まで使用していたカラビナは、任天堂DSの本体カバーに付属していたカラビナだったので…

「BOZE MAN」はホームページもあるので、気になられた方はチェックしてみて下さいね。


     若干、早く品川バスターミナルに着きましたが、少し疲れていたので、ゆったりと夜行バスを待ちました。

     もちろん、充実感のある疲れですよ~(^^)


                  Simple is the BEST ! タケウチ