◆免許返納と自転車 | shimaのブログ

shimaのブログ

旅行やゴルフなど日々の出来事を更新します。
最近一人旅をするようになりました。

用事があって車で出かけた帰り道での事

 

反対側で男性と自転車が倒れ

それを起こそうとしてる女性がいたので

車を止めて助けに向かいました。

事情を聴くと

歩道上を自転車で走っていた男性が、

向かいから歩いてきた女性を避けようとしたところ

バランスを崩し道路側に転倒したと言うことでした。

 

男性の上半身と自転車の半分は、

縁石から道路側に出ていました。

 

倒れた電動自転車は重く

更に荷台には、

荷物の入った段ボール箱が括り付けてあったので

かなり重かったです。

 

まずは、自転車に挟まれてる男性を起こし

次に自転車を起こしました。

 

男性は、意識もしっかりしてるし

受け答えも問題がなかったけど

自転車のハンドル辺りにぶつかったのか、

胸が痛いと言ってました。

 

 

 

「誰か家族の人に来てもらいましょうか?」

などと話をすると

 

「今は、独り暮らしなので誰もいない」と

 

「家は近くなのか?」と聞くと

「○○」

この場所から自転車でも15分ぐらいかかる所でした。

 

男性は、「もう大丈夫 大丈夫!」と言うけど心配で

少し様子をみてそれから男性を見送ろうと思いました。

 

男性の話では、

2019年池袋でブレーキとアクセルを踏み間違え

車が暴走して母娘二人が死亡した事故が切っ掛けで

免許を返納したそうです。

 

それからは、自転車に乗ってるということでした。

車が必要な人にとって免許返納は、悩むでしょうね?

そんな話をしていたら

男性が、「帰ります」と

 

私と女性は、

男性が自転車を漕いで帰る後ろ姿を見送って別れました。

 

私も仕事・買い物・ゴルフと

車を必要としてるので

元気なうちは、免許返納できないかな?

わが身に置き換えて考えてしまいました。