菅野貴夫の野球電鉄 -113ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

連投でございます。


そういえば季節は春、新年度!すっかり忘れてた!おめでとう新生活!
新しい学校、新しい会社、新しい教科書、制服、スーツ、家電、新しい街、新しく入ってきた後輩…


現状: 9年の夜勤
現状: 10年の住居
現状: 5年履いて穴の空いた靴
現状: 5年履いて穴が空いたので買い替えた同じ黒いジーンズ



今年度もがんばろう!


どうせならという事で、今後の予定を載せちゃう感じです。破れかぶれではないです。今僕のいる場所ではオリラジ藤森君のチャラいコメントが5分おきに流れるので気が妙になります。チャラ揚げ丼に、プリンチャラモード!










(お香)








さて6月。

劇団競泳水着
「Goodnight」


脚本・演出 上野友之



その夏の夜、店にはいつもより少し多くの人間が集まった。
    
共に夢を見た仲間。
かつての恋人たち。
思いがけぬ訪問。
新しく始まる恋。
   
今夜が終わるまで、もう少しだけ話をしよう。
    
生きていくことは可笑しくて物哀しくて、愛おしい。
劇団競泳水着がお届けする夏の一夜の群像劇。


2012年6月22日(金)~7月2日(月)
会場 王子小劇場


出演
大川翔子
川村紗也
(以上、劇団競泳水着)

阿久澤菜々
梅舟惟永 (ろりえ)
岡田あがさ
菅野貴夫 (時間堂)
黒木絵美花
澤田慎司 (FUKAIPRODUCE羽衣)
篠原彩
瀧川英次 (七里ガ浜オールスターズ)
竹井亮介 (親族代表)


素敵な布陣ですね。観たことはあるけど初共演の方々も何人かいらっしゃるので、楽しみです。

さらなる詳細は、また時期が来たら告知させて頂きます。



そして7月下旬。


時間堂「ローザ」地方公演

2012年7月21日(土)~8月5日(日)
5都市


7/21(土)~22(日) 静岡「アトリエみるめ」【共催】 (静岡県静岡市駿河区寿町12-21)

7/24(火)~25(水) 仙台「エル・パーク仙台」 (仙台市青葉区一番町4丁目11番1号)

7/28(土)~29(日) 福岡「ぽんプラザホール」 NPO法人FPAP【共催】(福岡市博多区祇園8-3)

7/31(火)~8/1(水) 大阪「in→dependent theatre 1st」 (大阪市浪速区日本橋 5-12-4)

8/4(土)~5(日) 津 「津あけぼの座」【共催】 (三重県津市上浜町3丁目51)


初めての地方公演!
やることは変わんないけど、お客様の反応はどうなのか、楽しみです。


まあ、お客様の反応は、東京だろうとどこだろうと幕が上がるまでわからないので、ひどくナーバスになったりしますが。


とにかく、みんなに感謝。
お久しぶりです。
そろそろ、次回公演のチケット発売日がせまってきたので、告知をさせて頂きます。
時間堂の現在。


時間堂
「ローザ」
photo:01



2012年5月16日(水)~5月29日(火)
前売り開始4月14日(土)10:00~
会場 王子スタジオ1

台本/演出 黒澤世莉(時間堂)

■出演
菅野貴夫
窪田優
直江里美
ヒザイミズキ
(以上、時間堂)

■ものがたり
1919年1月15日、ローザは死ぬ。義勇軍に殴られ、殴られ、殴られ、殴られ、撃たれ、遺体は川に投げられる。

両端の燃える蝋燭のように、彼女は生きた。彼女は草木を愛した。彼女は山河を愛した。彼女は散歩を愛した。彼女は飼い猫ミミを愛した。彼女は料理を愛した。彼女は結婚せず、子供はいなかった。彼女は友人を愛した。彼女は手紙を愛した。彼女は文学を愛した。彼女は自由を愛した。

「自由とはいつでも、考えを異にする人のための自由である」

1919年1月15日、ローザは死ぬ。

熱狂と喪失、理想と現実、愚者と賢者の90分間、大人のための小劇場。
黒澤世莉三年ぶりの新作長編書きおろし、時間堂劇団員四人芝居。2012年5月、開幕。

■会場 : 王子スタジオ1
東京都北区王子2-30-5
東京メトロ南北線「王子駅」4番出口出て直進・徒歩6分右手/JR京浜東北線・都電荒川線「王子駅」徒歩10分


■公演日程:2012年5月16日(水)~5月29日(火)
16水 19:30★※1
17木 19:30★♪
18金 20:00★
19土 15:00◎♪/19:00★♪
20日 15:00★※2
21月 20:00★
22火 休演日
23水 19:30★
24木 20:00
25金 19:30
26土 15:00◎/19:00
27日 15:00
28月 15:00/19:30
29火 19:30

受付開始・開場は、開演の20分前です。上演時間は、約90分を予定しています。

★割チケ!(限定割引)の対象公演です。くわしくは、下記「割チケ!」の項目をご覧ください。
◎託児サービス(要予約・有料)イベント託児・マザーズ(0120-788-222)まで。定員になり次第締め切ります。
♪ポストパフォーマンストーク(PPT)があります。 くわしくはWebで

※1 16水「オープニングレセプション」初日終演後、ワンドリンク付きの交流会を行います。
※2 20日 スペシャルイベントがあります。くわしくはWebで。

★=【割チケ!】対象公演で、各回の条件を満たされた方は、2,000円で観劇できます。
16水 19:30「時間割」時間堂グッズや過去の上演台本をお持ちくださった方(当日のご購入可)
17木 19:30「U23割」23歳以下の方
18金 20:00「淑女割」女性の方
19土 19:00「遠割」東京都以外からお越しの方
20日 15:00「いい夫婦割」ご夫婦またはカップル揃ってお越しの方々
21月 20:00「紳士割」男性の方
23水 19:30「演劇人割」演劇づくりに携わっている方

■チケット
前売・当日 一般:2,500円 ★割チケ:2,000円
全席自由
前売り開始:2012年4月14日(土)10:00~

・チケット取扱い:ここから どうぞ

・ワークインプログレス この作品の創作過程を公開いたします。

■スタッフ
台本協力:オノマリコ(趣向)
演出協力:野村政之(青年団)
舞台監督:礒貝保徳(演劇集団 円)
照明デザイン:工藤雅弘(Fantasista?ish.)
宣伝美術:立花和政
スチール撮影:松本幸夫
Web制作:小林タクシー(ZOKKY)
劇団員:雨森スウ・鈴木浩司
プロデューサー:大森晴香
主催・企画製作:時間堂

■協力(敬称略)
青山功(株式会社リトルウイング)・佐伯風土・山本恭子・王子小劇場・趣向・演劇集団 円・Fantasista?ish.・Performing Gallery & Cafe 絵空箱

■お問い合わせ:時間堂
070-6659-3841
info@jikando.com
http://jikando.com
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷3-19-4 並木ハウス102

時間堂は演劇をつくる団体です。時間堂は演劇を、お客さまと俳優に返します。時間堂は演劇の魅力を、できるだけシンプルに伝えます。
時間堂= 黒澤世莉・菅野貴夫・窪田優・直江里美・ヒザイミズキ・大森晴香・雨森スウ・鈴木浩司


よろしくお願いします。僕らを観に来て下さい。
菅野貴夫
もう4月も3日か。


今日は強風になるようですね。皆様お気をつけ下さいませ。



気まぐれにチャットモンチーを聴いてみたら、やっぱりすごくいい。




例えば、部屋はその人を映しているとはもう本当にそうだと思うわけで、しまっておくものと出しておくもの、種類の話じゃなくて分量のこと、これは全く繋がっていると思う。
photo:01


大事なことはまずちゃんと見ることだね、世界中のどんなものを見ようとしても、自分の目でしか見れないんだ。





稽古をして、夜勤に行って、朝方に、客で来た土方の若い衆が食い散らかして道端に棄てた残骸をヒョコヒョコと片付ける。いつか気づいてくれよ。



勤務が終わり帰宅しようとしたら、懸念していた自転車の前輪が完全にパンクしている。


直す。



手は真っ黒、髪を調整していたワックスはとっくにただの油になっている。笑っちゃうほど直毛。


そんな、いつもとあんまり変わらない日でした。
photo:02








今日の東京はすごい風でしたね~


皆様傘など飛ばされてませんか?

個人的には、こんな風雨の強い日は傘など諦めて、B'zのプロモーションビデオみたいなイメージでずぶ濡れになるのがオツな過ごし方だと思っております。だってしょうがないじゃない。


天に唾を吐いても自分のところに降ってくるだけだし、今日みたいに風の日は、もしかして近くにいた怖い人(高そうなスーツを着ている)にかかっちゃうかも知れない、そうしたらパンツ一丁で水たまりの中で土下座をする以外にないじゃない











(風呂)









今日は時間堂ワークショップのオープンクラスでした。


今までで一番、男性が多かった!しかも僕より大きい人が何人も!
平均するといつも7割くらいが女性なので、新鮮で楽しかった。



終わった後に、参加者の方2人と時間堂プロデューサー晴香さんと、池袋の80円居酒屋へ。


ホントに生ビールが80円だった!素晴らしい!


僕の身近な人、今度ぜひ行きましょう。5月末までらしいです。僕が普通に飲んで900円!



で、新しい人と演劇の話をするのは楽しい。自分が伝えようとする言葉で、逆に自分が思っていた事が明確になったり。いい時間だった。


帰りの電車ではスマートなフォンをじっと見つめ、懸命に世界史を学びました。というか今日はそういう日でしたね、風も強いから家を出たくなかったし☆



学生時代にスルーしまくった世界史、その中で歴史的には重要な役割を果たした人物、授業中に教科書に隠して漫画を読んでいた僕には全く覚えのない人物。ロベスピエールとヴィットーリオ・エマヌエーレ以外に名前を知らない僕。そんな地理オタクがあんな方を演じる事になるとは。


わからない、まだ全然わからないけど、思いを馳せ、足らない頭で想像し、想うことはできる。できるんだ。



行くよ。



すべての影響はどうにでもなるんだと思う。だから疲れる。


おやすみなさい。
だいぶ、冷え込みが緩くなってきましたね。


今週から時間堂「ローザ」の本稽古が始まりました。
本稽古つったって、メンバーなんも変わってないんですが。ただ、舞台監督の礒貝さんが稽古場に居てくれたりします。それだけで少し新鮮。


今日はスタッフさんたちとの顔合わせがありました。

いろんな方の意見が聞けたり、連絡が行き届いてないことを痛感したり。それは大変申し訳ないんですが、皆さんと会ってワクワクしました。
これから8月まで(!)よろしくお願いします。




まあ、一番端っこのことを言えば、何があっても大丈夫って事ですね。たぶん。



いつもより更に、裸一貫で臨む感じ。
それだけに、おいしい五目いなりのように中身をいっぱいに詰め込んでおかなければと思います。




料理をする人の手が好きです。
腕を捲って、ちょっと濡れた感じで器用にこなしていく様がね。

photo:01



そんな事を書いていたら、突風のように寂しい気持ちになってきたので寝ます。


「じっさいクラシックだよ、お前って奴は」って、誰か言ってくれないかな。