話題!国立循環器病研究センターレシピ | 美・食・動 ''自分の好きなこと''

美・食・動 ''自分の好きなこと''

食べることが大好き
もちろんお酒も
✨美容が大好き
✈️旅行も大好き
☆食べ歩き情報
☆美容体験情報
自由気ままです。

 こんばんわ~(^ ^)Sakinoです。

今日テレビで見た、気になる事星

病院食レシピが流行ってる? 国立循環器病研究センターの病院食が美味しい⁉  ((((;゚Д゚)))))))

信じられません。ビックリマーク

子どもの頃から何度か入院することがあり、大人になった今でも、入院や検査で何度も病院食を食べてきましたが、美味しいと思ったことは指折り数えれるほどだと…(´□`。)栄養士さんすみません。

でも、その病院食が今話題になっています
メモキラキラ

以外
国立循環器病研究センターの引用

クローバー美味しい減塩食で、循環器予防

日本では成人の3人に1人、高齢者の3人に2人が高血圧と診断されています。高血圧は脳卒中や心臓病につながりやすく、高血圧の予防と治療は、今や国民的な課題です。高血圧の予防には、「減塩」「体重管理」が有効。なかでも、毎日の食事の塩分を制限することが重要です。

当センター病院では臨床栄養部が中心となって、2005年から、塩分が1食2グラム程度、1日合計6グラム未満になる減塩食を入院患者さんに提供しています。また、入院・外来の患者さんを対象に栄養指導、調理師の実演を交えた調理講習会も行っています。
塩分の少ない食事といえば、味気ないものというイメージが一般的ですが、当センターの減塩食は京都の割烹などで修行した調理師長が、栄養士と協力して京料理の手法を取り入れた独自メニューを開発。素材の旨みを引き出し、塩気が少なくてもしっかり味があっておいしいという評判をいただいています。
「あの食事を家庭でも食べたい」という退院された患者さんから、予防のためにも塩分を控えた食生活に関心があるといった方まで、おいしい減塩食をより多くの方に日常的に食べていただけるように、民間企業と連携、レシピを電子化し、企業・自治体食堂、介護保険施設、一般家庭に配信する事業にも取り組んでいます。

食塩の摂取量を減らし、血圧が2mmHg下がれば、国内での循環器病による死亡を2万人減らすことができるといわれています。当センターは減塩を国民的な課題ととらえ、日本高血圧学会など、他の減塩活動との連携も深め、日本人の血圧を下げるために減塩プロジェクトを多角的に推進していきます。


国循の美味しい!かるしおレシピ 1食塩分2g未満・500kcal台のバランス献立

{97C2BDB8-AC9B-4BA7-8CC0-338CE870EF6C:01}


      と、このような本を出版してるんですね~(^ ^)

      でも、すごいのは、京料理を手本に減塩かつ、美味な食事を食べてもらうため、手間暇を惜しみません。

      出汁はカツオ出汁で、和、洋、中全ての食材にした味するそうです!

      塩分1日6グラム未満

      を守るための基盤作りのようです。

      しっかりした味のついた食材は、塩少々の味付けでも、薄味と感じることなく、また旨味を感じるそうですラブラブ!

      病院食が美味しいのもビックリするけど、このお料理は興味深いですね~
      ヾ(@^▽^@)ノ
      健康によく、尚且つ美味しいなんて、嬉しいですよね~ニコニコ父に作ってみよナイフとフォークラブラブ