幼児期の子は

誰かがやっていることを見て

自分もやりたい!

って思った時は

 

「自分にも出来る!」という前提

で行動しています歩く

大人と違って素晴らしい~キラキラ

 

なんという

自己効力感の高さ!キラキラ

 

そして、

自信に満ちあふれていて

自己肯定感も高い!キラキラ

 

そう、

人間はもともと

自己肯定感の高い

生き物なのですチューリップピンク

自分には出来る!と前向き

生き物なのですチューリップオレンジ

 

 

しかーし!

 

ある高校生のアンケートで

「自分を価値のある人間だと思う」

にYESをしたのは

 

アメリカ人高校生は84%

日本人高校生は45%

 

おぉ・・・タラー

日本人よ、頑張れ~

 

 

イベントバナー

 

 

自分の生き方に価値を見い出せない雲

自己肯定感が低い雲

自己効力感が低い雲

マイナス思考がとまらない雲

これらの感情に悩んでいる大人も

多いことを知りましたメモ

 

そもそも

自分を認めてあげるってどういうこと??

自分を認めた生き方ってどういうこと??

と思ったことありませんか?

 

本にはよく

自分を「そのままの自分でOK」と認めてあげる

のように書いてあるけど・・・

 

ありのままの自分を無条件で

受け入れているって

どういう事よ!?声でかっ!

 

具体的に

どういう事よ!?落ち着いて~

 

と思いますよね

 

「自分OK!」って言えばいいだけ??

効果あるんかな・・・
 

 

 

 

 

 

 

私は

具体的に自分を認めるという事は

 

 

自分を大事にしてくれる人を

大事にすることチューリップ黄

自分を大切にしてくれる

人間関係を構築することチューリップ紫

だと思っています。

これがファーストステップだと思っています音符

 

それが結果的に自分を大切にできている人で

自分を認めた生き方に繋がる

と思っています流れ星

 

みなさんは、どう思いますか?