えり足の絡まり!! | 滋賀県栗東市クセ毛のカットと縮毛矯正が大好きな美容師 ローレル・五十嵐のブログ

滋賀県栗東市クセ毛のカットと縮毛矯正が大好きな美容師 ローレル・五十嵐のブログ

主にスタイルのことや髪の毛に関してのことを書いていってます。

常に自分の知識に上書きをしながらなので昔と違うことをいう場合がありますが何かお役に立てればと思います(*^-^*)

質問も随時受付中♬

こんにちは、栗東市安養寺のダメージレスパーマ&クセ毛カット美容室ローレルの五十嵐です(^O^)


髪の悩みで多いのが、毛先のダメージ。


ロングの方に多いお悩みですよね(*^_^*)


同じロングの方に多いお悩みが、 ”えり足の部分のからまり”


実際、『えり足の絡まり』って検索からこのブログに来られる方も多いです。


では、このえり足の絡まりってなぜ起こるのか???


これは、摩擦が大きな原因じゃないかと思われます。


絡まった方に、いつ絡まったかとその時の服装などをお聞きするとまず朝起きた時が多いことと首回りが襟があったりマフラーしてるなどこすれそうな条件が必ずあると思います。


そこからの推測ですが、摩擦により乾燥し静電気がおきて髪の毛が引っ付くんじゃないかと。


1本の糸を絡まないようにもっても、こすれば絡まってしまうようなイメージですね。


絡まらないためにはどうするか???


こすれないようにするのはまず無理だと思うので、そも部分を乾燥させないのが1番の方法なんじゃないかと思います。


洗い流さないトリートメントや、ツヤ出す用のスプレーなどをその部分に軽くつけて乾燥予防をするのが1番の方法なんじゃないかと!!


その部分だけ軽くしても、逆に乾燥しやすくなってしまいますしくくるときに短い髪の毛が出てしまいますしね(;^_^A


もしえり足の絡まりでお悩みの方、1度お試しください♪







Hair Atelier Laurel

(ヘア アトリエ ローレル) 


〒520-3015

滋賀県栗東市安養寺1丁目1-11 

サンワードビル2F 22号室


定休日  毎週月曜日・第1、第3火曜日


予約受付時間 9:00~18:30


TEL&FAX 077-552-5085


Mail  simple1432@gmail.com