うーのブログ -31ページ目

うーのブログ

ブログの説明を入力します。

鬼怒川温泉に1泊2日で行った。

妻のお婆ちゃん95歳と叔母さん

も旅館で合流した。

夜は懐石を食べ、貸切露天風呂

に入りゆっくり出来た。

明日からまた1週間頑張らないと!


--雪がチラついていた。
  鬼怒川もだが、庭の庭園も見事だった。
  撮ってない。。泣
{299E8010-90DE-4092-8B71-228E641A10BE}

--温泉だけ撮ったのなかった。。
   妻が後ろから撮ってた。
   肩痩せたなー。泣、
   寝てて髪ボサボサ。笑
   でも気持ち良かったー幸
{1E12F0CF-2A2A-4C9D-9983-6C81D2E89A82}

--翌日の昼。スーキ重。
  美味かった。幸
{9100EDCF-50C8-4EA0-99FB-F075F8AB96B4}

--デザート。
  チーズケーキ美味かった。幸
{0E3DE772-F4D4-4274-A9DA-5DDD8201388A}

夜の懐石を撮ってなかった。。泣

また行きたいな!ってか行く!

次はちゃん写真撮ろー。

皆さんにもこのように精力的に
活動されている岡部さんを知って
もらいたいので、共有します。
未来は明るいです!



20161206_02日本ALS協会のALS当事者岡部宏生さんが,
International Alliance of ALS/MND Associations 2016 in Dublinにて口頭発表いたしました。
この会議は,世界中の神経筋疾患の患者会等が集まって各種情報を共有するものです。
100名ほどの参加者のうち,人工呼吸器を装着して参加した患者当事者は岡部さん以外に2名ほどでした。
若いヘルパーと楽しそうに参加しているのは岡部さんくらいなもの。
他国の方は,(おそらく)ヘルパー制度の関係で,個人的に雇用していると思われる「使用人」を従えての参加です。
当事者の参加は10名程度ということもあり,岡部さんはそこにいるだけで,日本の重度障害者支援制度のオリジナリティを十分に示すものでした。
口文字によるコミュニケーションは各国の人の興味をそそるものになっていたようです。
他国では,人工呼吸器を付けてまで延命する方はごく一部なのでなおさらでしょう。

極めて障害の重い人が社会参加を維持するにはどうしたらよいでしょうか。
自分で呼吸ができず,歩くことも食べることも,そして排泄することもできない人が,どうしたら健常者中心の社会の中で生きていけるでしょうか。
ALSという病気は,健康な人からしたら信じがたく耐え難い状態へと,強制的に身を置くように迫ってきます。

そのような状況で,どっこい生きている人が日本には大勢います。
おそらく,そのバリエーションはどんな国よりも豊かでしょう。
特別なお金持ちでもなく使用人が雇えない人でも,しっかり生きることのできる環境が日本にはあります。
もちろん,簡単にというわけではありませんが,実に楽しげな生活を営んでいる重度障害者がいる国が日本です。

ここで忘れてはいけないのが,それを支える制度を構築してきた先人たちの努力。
先人たちは,患者当事者であったり,役人や民間の活動家たち。
日々の介護や喀痰吸引の問題は,人工呼吸器利用者には生死に直結するものです。
介助者にとっては人生そのものにも関わるものでしょう。
先人たちは,制度改正をひとつひとつ重ねていき,現場でのエビデンスを整理して現在の環境を構築してきました。

アソシエーションの全2日間の日程のうち,岡部さんの発表は1日目。
タイトルは”Beyond Awareness Gaps”(認識の壁を超えて)。
常識にとらわれない自由度の高い生活について,動画を交えて発表いたしました。
代読者は,一橋大学大学院の安達さん。148cm。
ちっこいのに頼もしい英語力ですね。


何度もしつこいですが、一度聴いてみてください。
なにかの回し者ではないです。笑
大好きな友人です。紹介です。
J-Wave WITH

オンエアを逃してもradiko,jpのシェアラジオで聴けるので

聴いてみてください。

 

・彼の一瞬一瞬を大切に生きること、

・可能性は無限にあること、

・彼の人柄

含めて心に刺さるものが、必ずあります。

同じように頑張らなくてもいいですが、

病気に罹患したことで、出来なくなることもありますが、

色々な事を諦めないで欲しいです。

-----------------------------------------------

「WITH」
ゲスト#5
HOME MADE 家族(MICRO KURO U-ICHI)

MICRO、KURO、U-ICHIが大学時代に出会い、
愛知県で結成されたヒップホップユニット・HOME MADE 家族。
2004年のメジャーデビュー以来、
『サンキュー』『サルビアのつぼみ』などスマッシュヒットを
連発し人気を博した3人が揃って番組に登場!
今夜から2週連続で貴重なトークを聴かせてくれます。

単独武道館公演、アメリカ公演、独自フェスの企画開催など、
常に話題を提供し走り続けたグループが、今年で活動休止を発表。
そんな3人がトライし続けた音楽の「限界とは?自由とは?」
今年9月のイベントで運命的に出会い、親交を深めて来た、
ナビゲーター武藤将胤が3人を掘り下げて行きます。

12月9、16日 26:30〜27:00
オンエアを逃してもradiko,jjpのシェアラジオで!

WITH A GREAT THANKFUL!

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)

 

ALSと学生ヘルパーの日記や
口文字でご紹介した岡部さん。


今、アイルランドでの国際会議
に出席されています。

患者の為に日本全国だけでなく、
世界中をまわり、限界がないこと
を教えてくれます。

いつも気遣いくださる大先輩。
彼の背中をみているとこんな
事で弱音を吐いている場合で
はないと強くさせてくれます。

###########################
ALS/MNDアライアンス@ダブリン

自分の生活環境を自分で作り上げて
きた岡部さん。
日本全国の患者さんのために活動を
続けている岡部さん。
次は世界のアライアンスの場も引っ張
っていかなくてはいけないようです。
患者さん主体の、自らで作っていく社会を。

アイルランド@ダブリン