ALsと学生ヘルパーの日記 | うーのブログ

うーのブログ

ブログの説明を入力します。

岡部さんと学生ヘルパーの日記です。
頑張ってる学生をみんなに知って
欲しいので、共有します。

自分が学生だった時に、何を
していただろう。。
考えさせられます。

この日記をみていると若い
彼ら、彼女らがとても頼もしく
感じます。

岡部さんが特別な訳ではなく、
皆、同じ様に出来ると思います。

その為には、患者自身も強い
気持ちを持ち、ヘルパーさん、
学生と向き合い、自身で根気
強く育てていく事が必要かと
と思います。

頼もしく、楽しい日記です。


--情報
ALSの患者で在宅療養されている岡部さんと関わっている、学生ヘルパーです。

--STORY
ALSとはAmyotrophic lateral sclerosisの略称で、日本語では筋萎縮性側索硬化症のことです。手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉につながる神経が障害されて、だんだんと筋肉も痩せて力がなくなっていく病気です。
自分で筋肉を動かせなくなってしまうため、呼吸をするために人工呼吸器を付けたり、胃瘻を作ったりします。
学生ヘルパーはその方の生活をサポートしています。( ※実際は多くのことが学べるという意味では逆にサポートして頂いています )
このアカウントは、学生ヘルパーの日常的な活動を見て頂くことで、ALSのとこを知らない方にも興味を持って頂き、新しく関わるきっかけになればと思っています。


--BIO

こちらは、ALSの患者で在宅療養されている岡部さんと関わっている学生ヘルパーのホームぺージです ☆

ALSとは筋萎縮性側索硬化症のことで手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだん痩せて力がなくなっていく病気です。


全身の筋肉が衰えてくると、呼吸器を付けたり胃瘻を作ったりします。

学生ヘルパーはその方の生活をサポートしています。

私たちはALSや学生ヘルパーのことを知らない方に興味を持って頂きたいと思っています
 

学生ヘルパーのアルバイトの募集しています!