予定していたことが全て終わり

夕方になりました


休憩をしていたら

ふと思い出しました




昔、夫に

「趣味は?何ですか」と聴かれました


その頃の私は

「友達と外出したり、旅行に行ったり…」


すると夫は

「外に楽しみを見つけに行って、

人と何かをして心豊かになれますか?」



沈黙…


「楽しいけれど、心豊かとは思えないかも…」



今だに思い出すこの会話

お付き合いする前

外出先で

二人の大好きな”おはぎ”を食べながら…



あのとき夫も

外に楽しみを見つけに行ってました


おそらく

自分の心が満たされてなかったと思います

いくら外に出ても人に会っても心豊かになれない

それを疑問に思い続けててようです


それで私に質問をしたと思います



自分を満たすことだけでなく

相手を思いながら生活する様になり

夫は劇的に変わりました。



今は2人暮らし



特に遠出もしないし

特に欲しいものはない



共通の趣味音楽、それぞれの趣味を

楽しんでます



生活スタイルを

いろいろ考えて

工夫していく過程を楽しんでます



思いやりの気持ちをもつ

人に親切に優しくする



自分の内側が満たされる

すると心豊かになれると思います