週末になるとお天気がぐずついてきますね。
朝晩の寒暖差も激しいので、体調には気を付けないとですね。
さてさて、つかまり立ちをするようになると出てくる悩み。
それが転倒です。
まだ足元もおぼつかないけれど、果敢に立とうとする![]()
まだ君にはちょっと早いんじゃないかい、
と母は思うのですが、そんなのお構いなしに、もののふ果敢に挑戦![]()
そして案の定よろけて転ぶ
・・・そして頭を打って
・・・泣く、泣きわめく![]()
最初はこの繰り返しで、怖くて目が離せずでした![]()
人間、痛い思いをして学んでいく、というのもありますが、
この赤子の転倒についてはそれが通用するとは思えないし、
なにより頭の打ち所が悪かったら大変![]()
でもこの次なる成長を成し遂げようとする、
もののふのやる気や意欲、ハングリー精神の目をむしり取りたくない。。
ということで、我が家での転倒対策は・・・
◆ 部屋全体にパズルマットを敷く
(全体なので大き目のものを。また厚さは1㎝あるものを購入)
◆ その上にラグを敷いた
◆ 座椅子は使わない時は平たくしておく
(これにつかまって立とうとしたり。背もたれ押すと倒れるので、なにげに危険)
◆ 部屋から余分なものを撤去
(もとから何もない部屋が、さらになにもなく、よく言えばシンプルに)
◆ 転倒しそうなところに座布団を置いておく
◆ つかまり立ちを支えてあげる
(上手に立てるように。上手にたててたら、褒める)
◆ 元に戻る方法(タッチからお座り)を何度も教えた
(上手にできたら褒める。すごく褒める)
どれもありきたりなことですが、褒めて伸びるタイプの?もののふには、
最後の方のは効果抜群でした![]()
ちなみに「ごっつん防止の帽子」、というのもたまひよで見つけましたが、
帽子嫌いなもののふにはきっと不評を買うことになると思いやめました。
今はつかまり立ちが上手にできるようになったので、
転倒することもほとんどなくなりました。
でも今度はきっと一人歩きを始める頃に、また同じ悩みが出てくるんでしょうね![]()
頭打たないかなど心配ですが、
人生初めてのことをする時には、誰でも私たち大人でも、
初めからうまくいくことなんてなかなかありません。
練習を重ねて身についていくものなので、
できる対策をしたなら、もう焦らず慌てず、
次なる挑戦を温かく見守っていこうと思います![]()