2024年度4月よりFP試験がCBT試験化となりましたひらめき

先ずは3級からです指差し

早速3級受験して来ましたので報告を♪

週末に受験する方の参考になれば幸いです。


前に受験したのは10年以上も前で金財の試験でした🧐

とりあえず受けてみようか!との気持ちで受験しましたニコニコ


当時の試験は合格後も更新制だと思い込み、自分の資格が切れてしまっているとばかり思っていました。


それから10年以上も経過し、制度も色々変化してきています。

私的には2025年問題はかなり大問題だと捉えていますので自分の知識のブラッシュアップのためにFP協会の方で受験することにしましたニコニコ


これまでと異なるのが試験方法ひらめき

完全CBT試験化に移行していくつもりのようですニコニコ

試験時間も短縮されていますので注意ですあんぐり


CBT試験化第1回目の初日に受験して来ましたひらめき

試験の申し込みは受験予定日の3日前。

ネットで申し込みしカードで支払いました。

(私は4/1に申し込み、4/4受験)


当日の持参するものは運転免許証のみです。

受付した番号の控えやメールなども不要です。


勉強部屋もないので会場に着いたら受付をして、受付後直ぐに受験開始となります指差し


腕時計、電卓、スマホの持ち込みは禁止です指差し

電卓はPC上のものを使用。

複利計算はイコール連打で問題なし。

普段からPCの使用している人は問題ないかと思いますひらめき


学科・実技両方申し込みましたひらめき

学科の後にランチを挟んで実技受験しました。


15-30分前に到着して欲しいと書いてましたが、CBT試験化初日でしたのでトラブルに備えて念のためもう少し早めに到着するようにしました。


試験は滞りなく終わり、最後に自分の回答をプリントアウトします。

プリントアウトした紙は受付で渡されるので氏名確認など行います。


合否はこの時に書かれています指差し


合格発表のドキドキ感など全くなく、紙を見ると合否が書いてありますキメてる


試験速報とかソワソワしながら出るのを待っていた日が懐かしいです泣き笑い


どちらも合格の場合は申込した住所に翌月の中旬を目処に郵送されるそうですひらめき


私はどちらも合格していましたひらめき

仕事はもちろんのこと、旅行の計画を5件近く抱えて、実際に旅にも出ましたし、散々お出かけもしていましたひらめき

友人との遊びの幹事もしていましたが合格しましたひらめき


参考書なども全く買わず、読まずに受験しましたひらめき


なんなら受験の前日はサッカー観戦をして呑んでいる笑


ですが、一応勉強はしていました。

10年以上前の記憶が明確に残っているはずもないのです。


遊ぶならやることやれ。

やることやらずに遊ぶな。


が私なので朝は5:30-6:00に起きて朝活してましたひらめき


勉強方法は主にYoutube。

普段から教育系のYoutubeばかり観てるので苦にならなかったですひらめき


ほんださんとおーちゃんさんのが分かりやすく助かりましたひらめき

6つの係数弱い方はおーちゃんさんのシゲシゲ表分かりやすいですよ指差し


過去問は過去問道場のアプリでひたすら解いていきましたひらめき


のんびり勉強だったので1ヶ月程かけて知識を習得しましたひらめき


2級は受験するつもりは今のところないのでFPの勉強はここまでにしますひらめき


自分のマネーリテラシーを高める意味での勉強でしたので満足していますニコニコ


申込の際に見たところ週末は試験の申し込みが混んでましたあんぐり

これから受験される方頑張って下さいひらめき


応援していますひらめき


最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート