今年初のふるさと納税をしましたひらめき



納付先は年始から石川県に決めていましたニコニコ

情報収集しつつ詳細を見て決めましたニコニコ



石川県のどこに納税したのか、なぜそうしたのかを書いていますので是非見ていって下さいひらめき


1月から日経のニュースなどで被害状況などの情報収集をしていました。


石川県には何度か訪れていますニコニコ

能登半島は個人的に高齢者が多いイメージでした。

そのためしっかりと調べてみるとやはり高齢率が明らかに高いことが分かりました。


となると、自治体などの行政は圧迫されるでしょうとの考えに至りましたので、色々と見てみました。



色々情報収集した結果、輪島市に納税することに決めましたひらめき




少ないですが納税しましたニコニコ

ふるさと納税をすることで直接自治体に寄付できます。


街頭募金も良いかもしれませんが、個人的には申し訳ないですが完全には信用していないです不安


きちんと活動している方もいるとは思いますが、そうでない活動や、◯◯費などと謳い募金から結構な額が引かれる事例もあるようです。

(◯◯費は誰かのポケットになっている)


ふるさと納税は確実に自治体へ届くので、ちゃんと使ってもらえる可能性は街頭募金より高くなると考えていますニコニコ


私は楽天経済圏にいますひらめき

ふるさと納税をしても、ポイントで賄えるので大変助かっていますニコニコ



今回もありがたくポイントで納税させていただきましたひらめき


素敵な輪島の町が早く復興しますようにニコニコ


輪島に行った時の写真が見つからず残念悲しい

お寿司屋さんの神福などとても美味しかった目がハート

珠洲市、狼煙、穴水などもいきました!


また必ず訪れようと思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート