今週は雨の後から寒気が流れ込むらしいで

す。

が、今日はお天気もよくて暖かい😄。

息子は放課後デイのイベントにお弁当を持っ

て出掛けていきました。

福岡のロボスクエアに行くそうですよ💕。

なので、私はお休みの夫と一緒にランチのお

店を探しがてら散歩に出掛けました。

カットソーにコーデュロイベストという格好

で出たのですが、10分も歩くと暑くなりまし

た。

30分ほど歩いた所にあった昔ながらの喫茶店

で、イタリアンスパゲッティを食べました❗

ガーリックトーストが付いてて、これがまた

美味しかった💕。

こちらのお店は落ち着いた雰囲気で、実はリ

ピーターだったりします。メニューもすごく

豊富で、パフェやスイーツも充実してます。

ちなみにパフェにはなぜか花火が刺さって

て、煙と火花付で運ばれてくるのを見たこと

があります(笑)。

今度は息子も連れてきます😁。

 夫と息子と平尾台自然の郷へ行ってきまし

た。外は11月と思えぬ暖かさ。

山の上もあまり変わらず、子供達は半袖で走

り回っていました。

我が子も遊具はたくさんある、そして広~い

この場所を確認してテンション🆙。

瞬く間に走って行きました🏃🏃。



90分ほど全力で遊んでましたよ💨。

長いローラー滑り台や、園の中を走るキタ

ポッポという汽車も走っていて、私たちも楽

しめましたよ💕。



 暦の上では冬に入りましたが…寒くない…です。


昨日&一昨日と季節外れの大雨に見舞われ、空気はしっとりと潤ってます。


何か季節がごちゃごちゃになってる感いっぱいです。



 というわけで…もないんですが、クリスマスツリーを新調しました!


去年まで使っていたものは葉の部分がボロボロ落ちるわ、オーナメントが気に入らなくなるわ


で飾っても気分が高揚しなくなったので、お役御免にさせていただいたのです。


 なので大事に長く使いたい思いから先日デパートへ探しにいったのですが、気に行ったツリー


に出会えず。


 でも、小さなガラスのツリーは一目ぼれしたので即買いしました^^。




 なのでなので、ネットで探し、今回90センチのファイバーツリーを購入したのです。




 一目ぼれ品とよく探した品物なので、もちろんテンションあがります!ルンルンです。


 寒いのは苦手だけれど、冬の澄んだ空気は大好きです。


 少しづつ季節が進みますように。


 寒さゆえに心と身体の暖かさを実感できる季節の到来を新調したツリーと共に待ってます。



 おはようございます。


さて今週も快晴!青い空の元、スタートしました(=⌒▽⌒=)。


昨日は、夫と息子と一緒に電車に乗って小倉の街へ。


駅の広場でちょうどハロウィンイベントが盛大に行われており、コスプレした人たちが


たっくさんいらっしゃいました。


血染めの服を着た双子のメイドさん。スパイダーマン。ミイラ男。口が裂けたゾンビ。


などなど…。みなさんすごーくクオリティーが高くて面白かったです。


ちびっこ達は女の子は魔女やディズニープリンセスが多かったですね。可愛かった!


 その後、勝山公園に息子を連れて行き、2時間ばかり全力で遊んでおりました。


子供ってすごいです~(+_+)。元気いっぱいです。



 そして本題に。


もー、肌の調子がよくないのです。


顎と鼻の下と小鼻の下に吹き出物が出来て治ってまた出来て…。


秋になり始めた頃からこんな風で、非常に困りものです。


市販のお薬を飲んでみたけど1瓶飲んでも効果なし…。ちぇ~。


なので基礎化粧品を変えてみました。


オードムーゲってのがあって、ふき取り化粧水・化粧水・乳液を使っております。


かれこれ2週間位使っていますが、前よりは出来にくくなってきました。


思えばお風呂上りに丁寧にコットンを使ってお肌の手入れをしてなかったなぁ、とちょい反省。


オールインワンでは私の肌は潤わず、手を抜くと速攻でお肌が荒れ荒れになるのです。


敏感肌ってやっかいですよ。


いましばらくお肌を甘やかせて、しっかりお手入れして落ち着かせます。


めんどくさがりですが、頑張りまする。



 

 毎朝、息子と一緒に集団登校で学校へ通っています。


うちの子には中度の知的障害があるので、校区外の小学校の支援教室に通っているのです。


校区外とはいえ、うちの近所はとにかく小学校が多いです。


校区の小学校は徒歩5分。


でも息子の通う小学校は徒歩15分。


校区内ではないか…と思う位です。うちから見えますし~(-^□^-)。


 そんな今朝の集団登校での事。


昨日今日と班長さんが自然教室でお留守の為、次学年である子達が班長代理を務める事に。


じゃんけんで決め、息子と同じ学年の女の子(しっかり者)が最前列に、


一つ上の学年の女の子(まだお話した事はないです)が最後列に配置されました。


そしていつものようにレッツゴー!


特に問題もなく学校まであと少しという所。


私は息子がついてきている事を視界で確認しながら、他の子達ともお話します。


少し遅れてんな…と思ったので振り向くと、最後列の女の子がちゃんと息子の横について


いてくれてました。


わぁ…。


班長代理で後ろを任されてるから当たり前…なのかもしれませんが。


ちゃんと任務を全うしようとしている事と、息子へのさりげない気遣いがとても優しく私の目


には映ったのです。


あぁ、この子はまじめな子なんだな。優しい子だな。と思いました。


その子は何も言いませんでしたが、門をくぐる時に私は『ありがとうね。』と伝えました。


伝えたかったので。


放射冷却で外は冷えていましたが、私の心はほんわり温まりました。

 おはようございます!


連休明けの火曜日です。


連休は、築上郡の『城井ふるさと村』で地鶏を頂き、息子はジェラートを食べ、


昨日の朝は石釜パン屋さんで朝食のパンを食べ、夜はスシローへ。


…食べてばかりですね(;^_^A。


空いた時間は『図書館戦争』を読んでいました。←めっちゃ面白いです。キュンキュン。


そんなお腹も脳内もパラダイス状態で、さも上機嫌な毎日を過ごしていたと思いきや…


息子となにやら噛み合わなかった連休でもありました。


も~、、嫌が多すぎる。『イヤイヤ期』がまだ続いてるのか!?


って位、いちいち『嫌』と言うのは、しまいには言葉をかける方も嫌になります。


何が嫌なの?とか、じゃあいいよ。とか私も持てるボキャブラリーを駆使するわけですが


なんせボキャブラリーが少ない上に人間が小さいもので(´□`。)。


怒鳴っても仕方ないのに、つい口調が荒くなってしまい、悪循環に。


息子は私が怒鳴るとおしっこを漏らしてしまうのです。


それを見てまた私が怒り狂うんです。


パパはそんな時、ほっとんど役に立ちません。


どちらかが息子を叱ってる時はどちらかがフォローに周るはずなのに、


パパは息子を見捨てて自分の部屋に行ってしまいました。


結局時間をおいて私がフォローして完結させるのです。


パパの役割って…。


こういう時に毎度感じるんですよね。他の家庭はどうなんでしょうか?


私の口調がめっちゃ激しくなるから、パパもお手上げなのかもしれませんが。


だから私自身が変わらないといけないんでしょう。←ブログを書きながら頭が整理できました。


今朝のタロット占いで出たカードが正方位の『死神』だったんです。


何かをきっちり終わらせて次に進むという意味合いがあります。


中途半端では何も変われないという。


カードが出た時は何を意味するのかわからなかったですが、今分かりました。


どうしたらいい?


息子のイヤイヤに対応する為に。


聞き流せるようになりたい。


でも要求が通らない事は断固として言い聞かせる(冷静にね)。


それでも暴走(私が)した時は、パパにフォローしてもらうように再度お願いする。


息子が暴走した時は、これまたパパにフォローしてもらう。



パパが帰ってきたらお願いしてみます。


だって大事なわが子ですから。


今できる事はしっかりやって行かないとね。



で、タイトルですが、『他人の子には無条件で優しくなれるのに~。』ですよ。


我が子にもこの位広い心で接したいと願います。









今日もいいお天気です!


けれど空気が乾燥してきました~。


朝晩と寒くなってきたので、リビングのマットを夏仕様から冬使用にチェンジしたのですが、


夏用のゴザマットに掃除機をかけ、拭き拭きして現在ベランダに干してます。


そんで電気カーペットをひいて、上からカバーをかけて完了!


終わったら手がガッサガサです。湿度がなくなると拭き掃除がめちゃ辛くなります。


マイペットを少量いれたお水で拭き掃除をするので、肌が負けちゃいます。


お掃除の後にハンドクリームがかかせませんよ。



さて昨日はご近所さんと一緒に平尾台にある貫山に登ってきました。


8時過ぎに出発して、9時前から登山開始!


山の澄んだ空気と、一面に広がる緑。見上げれば高い青空。


そして平尾台と言えば白い石灰石。


まるで古代のモニュメントのように山々に見えるその姿は羊の群れに例えて


『羊群原』といういうそうです。なるほど!


比較的楽なアップダウンでしたが、頂上までのラスト5分が急こう配で…。


一気に疲労しましたが、その分頂上の景色は最高でした~。


遠くに北九州空港や、行橋市内、小倉の街をぐるりと見渡すことが出来て、それが


とても小さくてミニチュアの模型のようです。


自分の抱えている悩みなんか見渡す景色に比べれば、


雄大な山々に比べれば、


ちーーーっちゃいのなんの。見落としてしまうようなものですね。


なんて話をしながら、頂上でお昼ごはんを食べてコーヒーを飲みました。


頂上で飲む淹れたてのコーヒーも最高ですよ~♪


その後は登るよりもきつい降り…。ふんばらないと怖い箇所があったので、ここで筋肉痛


が絶対来る事を自覚しました!(´Д`;)。


実際今朝から太ももの全面とふくらはぎがパンパンです。うぅ。



あ、そうそう。


センブリ茶って…すっごく体にいいけどめちゃくちゃ苦い?お茶を知っていますか?


笑っていいとも!の罰ゲームとかに使われてたお茶なんですが。


そのセンブリ茶の原料であるセンブリの花も道中咲いていました。


白い花と紫の花があり、その姿からその味は絶対想像できないよな~、、と思いました。



今日も快晴!少し肌寒いですが、空はどこまでも澄み切ってとても美しい青です。


1週間前からタロットカードで毎朝一日の運勢をみています。


多数のカードから読み取るという高度な事は出来ないので、←最近再熱したばかりでして。


1枚のカードから読み取るワンカードオラクルという方法です。


んで今日出たのが『THE TOWER』の正方位。


この『THE TOWER』は正方位でも逆方位でもいいカードではないんですね~。


ちょっと落ち込みましたよ…。


思いあがるととんでもない事になる。今あるものをすてて一から見直してみよう。


という感じの意味を持ちます。


実は今日、積立投資の申し込みをする為に役所に住民票を取りにいこうと思っていたの


ですが…。これの事なのか?と躊躇しています。


というか、ここはカードを信じて今日・・・いやしばらく様子をみてみようと思います。



それともうひとつ迷惑だな・・・と思ってる事。


うちの前にある飲み屋さんのカラオケの音量が半端ないです。


夜なんだからもう少し考えてくれよ、、とうんざりします。


インプラス工事まであと13日。


つける事で安心安眠が出来る事を願っています。


本当に…。困ったものです。

10月2週目のスタートです。


先週は健康診断から始まり、息子の授業参観があり、短期パートの選考会があり、週末はお友達の


子供ちゃんの運動会に行ってきました(お弁当までご馳走になってしまった!)。


結構思い返すと多忙でしたね~。


昨日の日曜は夫も息子もお休みだったので、コメダコーヒーでブランチしてきましたよ。


実家の母も誘ったので4人でね。


10時位に行ったんですが、人が多い~。


みなさんブランチを楽しんでいらっしゃいました。


私達は…


夫→たっぷりアイスコーヒー&ピザたまごトースト&モーニング(無料でついてくるのだ)。


母→アイスコーヒー&リンゴノワール(季節限定)&モーニング。


息子→コロッケミニプレート


私→ブレンドコーヒー&タマゴサンドウィッチ&モーニング。


テーブルいっぱいですよ…。急いで食べて食器を重ねて(汗)をやってました~。


でも美味しかったです。家族そろって朝からゆったりと美味しくて楽しい時間でした。



そして今日のタイトルにある『投資信託』です。


貯蓄の運用について色んな方がブログに書かれていたり、紹介されたりしているのを


目にして、気になっていました。


今月号の日経WOMANにもちょうど特集されているのもありましてね。


もっと詳しく知りたくて、セゾン投信の資料を取り寄せてみました。


今日はじっくり読んでまずは知識を得てみようと思います。






 昨日のお昼からポツポツと降り出した雨は徐々に本降りになり、


今朝は起きた時からジャンジャン降りになっていました。


10月初日は雨からのスタートです。←雨は嫌いじゃないですよんo(^▽^)o。



 さて、昨日は子供の授業参観でした。


うちの子は校区外の小学校に通っており、そこの支援学級の3年生です。


だいたい授業参観は支援級でおこなわれるのですが、今回は交流学級でした。


もーー緊張しますよ(親が)。


ちゃんとみんなと同じように座って授業が聞けるのか?


他の子の邪魔にならないか?


など…。1週間前からカレンダーを見てはドキドキしていました。


 結果としては…全然大丈夫だっという(*^.^*)。


道徳の授業で、授業内容そのものは全然理解出来ていないようでしたが、離席する


ことなく45分静かに出来ました。


配られたプリントを隣の机と自分の机の間に差し込んでみたり、上履きを半脱ぎして


みたりと地味に暇つぶし?してましたが(苦笑)。


そして私がとても嬉しかったのは、お隣の席と後ろの席の女の子のあったかい対応


でした。


右の席(我が子)が左の席の子に授業の感想をいう時間があったのですが、わが子


は分かっていません。その時に、子供のプリント(感想を書いてるやつ)を手に取らせて


私に話してみて、、とお隣の席の女の子が促してくれました。それもすごく自然に。


後ろの席の女の子がさらにそれを助けてくれている様子も。


うちの子は結局話していないようでしたが、嫌がる様子はありませんでした。


あれを母がもし横についてやったとしたら、きっと我が子は嫌がっていたと思います。


同じクラスのお友達だから嫌がらなかったんでしょう。


改めて同じ子供の力を感じました。大人や親では難しい事を難なくやってのける子供


の力。


とても素敵な光景でした(‐^▽^‐)。