小さい頃、ずっとショートカットだった。



こんにちは🌾


小さい頃あたしは忙しい母に変わって祖母が面倒を見てくれた。

祖母はたくさんたくさんあたしをかわいがってくれたけど、それはそれは、ズバズバと遠慮なくものを言う人で、あたしが外見を気にするきっかけになった人。

『おまえは器量が悪い』

この言葉を素直で純粋な😂笑
あたしは受け止めてしまい、大事に大事に育ててしまった。

ブサイクだから好かれない

ブサイクだからうまくいかない

本気で思ってた。


祖母はあたしをショートカットにさせたがった。


『おまえは、ショートが似合う』


『長い髪は似合わない』


『長い髪はめんどう』


あたし、ほんとは長い髪が好きだったの。

伸ばしたかったの。



でも反抗できなかった。



おばあちゃん大好きだったから。









最近何十年ぶりってくらいの短さに髪を切りました。





おばあちゃん、、、やっぱりすげーな。


なんかしっくりきてる笑




何十年たって、やっと最近祖母の言葉も自分の中で消化できつつあります。









来年の楽しみが増えました🥸🎸✨
大好きです。