弱火で蒸す!
とってもオススメです

☆蒸すので油を使わなくていい(ヘルシー)
☆弱火で調理するので、
野菜の栄養価が高いまま食べられる
☆なにより楽!!
などいい所がいっぱい

本当に簡単で、
鍋に野菜を入れて(今回ほぼカレーですね
)
お塩をふります。
大さじ2杯くらい水を入れて、
鍋に蓋をして(きっちり蓋が閉まる方がいいと思います)
極弱火にして待ちます。
5分くらいで写真のように蒸し状態になります。

ジャガ芋や人参は
だいたい20分くらいできちんと火が通ります
柔らかい野菜は後から加えた方が火が通りすぎなくていいですね。
お肉はさっと湯に通して油を落としてから入れたりしています。
今日は最後にキャベツと湯通しした豚肉を入れました
だいたい30分くらいで出来上がりです。
煮物は火が通ってからだし汁やお醤油を加えて味付けするといいですし、
炒め物もこの方法で水分を飛ばしながらつくれます
(油なしでいけます)
今日は温野菜でドレッシングをかけていただきました


