わが家に、

烏骨鶏の雄1羽と雌4羽を

迎え入れました。






 




私は、生き物を

飼うということが初めて。


そして、苦手。

 


でも、鶏を飼ってみたいねと

よく夫婦で話していました。

 



それは、移住してすぐに、

自然養鶏で、のびのびと

鶏たちを育てている

素敵な方とご縁ができたことや

 

商業用に卵を産む鶏たちの

置かれている状況を知った時に、

とても胸が痛んだから。

 



精肉や卵を、

当たり前に食べていながら、

生き物に苦手意識があることや、


家畜動物の命について、

きちんと考えないでいることに、


すごく違和感が

出てきたこともあり、

鶏を飼ってみようと

決断しました。

 

 


飼い始めて3日目。

 


旦那さんと、子どもたちは

鶏さんたちを抱っこできますが、

私は、まだできません。。

 



もう少し、時間がかかりそうです。


お世話をしながら、少しずつ

鶏さんたちとの心の距離を

縮めていきたいです。

 

 




烏骨鶏は、

なんだか不思議な鶏で


動物性の肉や卵は、

酸性食品なのですが


烏骨鶏の卵や肉は

アルカリ性。


古代中国では、

不老不死の薬にも使われていたとか。

 



食事にも、気を使っている

私たち家族にピッタリだと、


とてもいい子たちを🐣

私たちの元に🏡

連れてきてもらいました。

 

 

 

移住してきて、

自然に寄り添った暮らしを

したいという想いで、

日々の時間を使っていると⌚️


 


テレビや新聞などの、

流されてくる情報からは

距離を置いて、

 



自分が気になったことや、

知りたいことを


本やインターネットで

調べるようになり、

 



自分の感覚や

目の前にあるものに意識を向けて

暮しています🌳🏡🌾

 



まだエネルギーの使い方も

下手くそで、

たまにドッと疲れるし😭


なんだか、

まだ、よくわかっていない

ことだらけなのですが、


自分が、色んなことを

ゆっくり理解しながら、


体感していく過程すら楽しくて🌈




そうやって重ねていく毎日に

ワクワクしています。