先日、友人と話をしてた時、話の流れで
「それデフォルトだね」、と言ったところ、
「何、それ?」、と言われました。
デフォルトはコンピュータ用語では、
ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態のことを言い、
主に「標準状態」や「普段の状態」の意味として、
会社の同僚とは、日常会話として使っています。
例)
このお店のランチにはデフォルトでコーヒーが付くよ。
※因みに英語では「怠慢」「欠席」、
経済用語では「債務不履行」を意味するそうです。
なので、「それデフォルトだね」は、「それ当たり前だね」
のつもりで言ったのですが、デフォルトの意味を説明しても、
結局、友人には受け入れてもらえませんでした(T_T)
以前も同じような経験があり、
サッカーの試合で、相手チーム名が「プライマリ」だったので、
「この試合勝って、相手をセカンダリにしてやろう!!」
と言った時、周りは無反応でした。。。
(一人、似たような仕事をしている人だけ反応しましたが・・・)
コンピュータ用語では、プライマリは「最初の」「主要な」、
セカンダリは「二番目の」「補助的な」と言う意味で、
相手をメインからサブにしてやろう、のつもりで言いましたが、
当時はあまりの無反応さに、この後、何も言えませんでした。
会社関係以外の人との日常会話では
極力、業界用語(僕の場合はコンピュータ)は
使わない様に心掛けた方が良いみたいですね。
(無意識でたまに出てしまいますけど)
ではでは![]()