岡山県倉敷市ピアノ教室
Simple Style
ピアノ教室シンプルスタイルのブログへ
ようこそ!
こんにちは。
昨日はピティナ・ピアノコンペティションの予選で、生徒さんが舞鶴まで行ってきました。
岡山から舞鶴、なかなか遠くて大変だったと思いますが、足を運んだ甲斐があり、予選優秀賞をいただきました。
おめでとうございます!
先週に引き続き、2カ所目の通過ということで、嬉しいですね♪
実は締め切りギリギリになってから、本選日程が重なっていることに気付いたのです。
それで急遽組み直して、日程として可能な舞鶴地区を選ぶことになりました。
私もきっちりと確認してエントリーしたつもりですが、要項の書き方に対して、勘違いがあって、気付いて本当に良かったです。
昨日の演奏は、講評からも良い演奏だったことが伝わってきました。
兄弟なので息が合うのは当たり前のことですが、それでも今年は本当に厳しい現実と向き合っています。
特に弟くんはまだ小1。
連弾初級Bの中でも難易度の高い曲「パチョルキエヴィチのおもちゃの兵隊」を選曲したということもあり、テクニックが追いついていません。
なんとか、兄弟愛でお兄ちゃんがカバーです。
このおもちゃの兵隊は、合わせていくうちに、指導している方もとても楽しくて、私がハマっている曲でもあります♪
普段からグランドピアノで練習している2人ですが、タッチや音の面でまだまだだと思うことも多く、どう評価されるかなぁと不安でもありました。
今回は会場とも相性が良かったのか、『よく音が鳴っている』と嬉しいお言葉もいただき、何よりも審査員の先生方から『楽しかったです』というコメントをいただき、2人にピッタリな有難いお言葉で嬉しかったです。
音楽ってソロでもそうですが、楽しさが伝わらないと魅力的に感じません。
あと、楽しいだけで自己満足の演奏でも伝わりません。
しっかりと音を聴かないといけませんよね。
人の心に響く演奏をすることは、本当に難しいことですが、ただ弾いているだけの演奏にならないように指導しています。
これも性格や器用さによって、表現の幅がそれぞれ違い、日々頭を抱えながら、試行錯誤しています。
素直な気持ちを持って、頑張ってついてきてくれると、先は明るいと思います。
頑張っていきましょう!
※写真掲載の許可をいただいています
Instagram
リアルタイム情報はストーリーズにて