岡山県倉敷市ピアノ教室

キラキラさくらんぼ Simple Style さくらんぼキラキラ

ピアノ教室シンプルスタイルのブログへ

ようこそ!

 

一一一一一

 

おはようございます。ヒヨコ

 

どんよりしたお天気ですが、晴れ晴れとした気持ちの中村です。

 

3週連続でピティナ・ピアノコンペティションの予選へ行ってきたご兄弟。


3週目も予選通過です。飛び出すハート

 

 

 

・A2級 予選優秀賞 年長 Eくん

 

・A1級 予選優秀賞 小2 Sくん

 

いつも楽しそうな2人♪

 

今年もソロ・デュオ共に、本選進出おめでとうございます!

 

参加した本人達の集中力にもあっぱれですが、サポートしてくださるご家族皆様の協力があるからこそ成り立っています。

 

最大限のパフォーマンスを発揮できるようサポートいただき、心より感謝申し上げます。ピンク薔薇

 

今年は昨年に引き続き、同じ級にチャレンジした2人。キラキラ

 

1年経って同じ級を受けてみると、前回とは見える景色が全然違ったと思います。

 

息子のサポートをしていた時も、毎年それを実感していました。

 

それと同時に鼻息荒くなってしまうのも同級2年目の挑戦になります。

 

冷静な気持ちを持って、客観的に進めていくことも大切ですね。音譜

 

 

 

 

A2級のEくん。

 

昨日の演奏もいつも通りでした♪

 

常に変わらない演奏をしてくれます。虹キラキラ

 

変わらないということは、良い所も悪い所も変わらずで(笑)、ある意味安定していますね。

 

演奏は多少ガタつきがありますが(笑)、会場では弾き始めたらすぐに魅了されます。恋の矢

 

予選の1曲目、本選に持っていくか迷いましたが、結局予選で弾きました。

 

冒頭で心を掴んでくれたのは間違いないです。

 

講評からもEくんの良さがたくさん伝わってきました。キラキラ

 

昨年よりもレッスン態度も変化して、だいぶやりやすくなっています。笑笑い

 

幼児さんのレベルは数ヶ月でどんどん進化していくので、この先の成長も本当に楽しみです。アップ

 

 

 

 

A1級のSくん。

 

昨年と比較すると音が変わったことが1番ですね!虹キラキラ

 

シゲルカワイで練習されるようになって、少しずつグランドピアノのコツをつかめてきています。

 

昨日の講評には響きのある音という言葉が多く書かれていました。キラキラ

 

課題だった音について嬉しいお言葉をいただき、私もこの1年取り組んできたことが少し形になったような気がして嬉しかったです。ハート

 

昨日の演奏は私からは100点ではなかったのですが、まずまずやってきたことが発揮されたかなと思います。

 

ただ、ここにきて修正していたことが本番では修正できなかったりと、課題は残りますね。

 

日頃からの定着が鍵となるので、練習あるのみです。

 

近現代の曲の構成はかなり迷いがありましたが、講評をみてホッとしました。音譜

 

これは本人の問題というよりも、指導者としての話になるところなので責任を感じる部分ですね。

 

これから本選に向かって、気持ち新たに頑張っていきたいです。

 

同級にチャレンジしているので昨年よりは…というプレッシャーがあるとは思いますが、かなり上達しているので自信を持って進んでいきましょうね。アップ

 

教室ではこの後も予選が続きます。

 

目標をクリアできるように、皆さんのご健闘をお祈りしています。ふたご座キラキラ


(※写真掲載の許可をいただいています)

 

一一一一一