岡山県倉敷市ピアノ教室
キラキラジンジャーブレッドマン Simple Style ジンジャーブレッドマンキラキラ
ピアノ教室シンプルスタイルのブログへ
ようこそ!
 
一一一一一
 
こんにちは。音譜
 
新学期が始まってから10日ほど経ちましたが、新しい環境にも少しは慣れてきましたか。
 
この時期は疲れも出やすいので、怪我にはお気をつけください。クローバー
 
毎年この時期になったら思い出すことがあります。
 
今日も洗面所でふと思い出したんですよ。
 
8年前、小学校に入学したばかりの息子は肘を骨折しました。ダッシュ
 
調べてみると、ちょうど8年前の今日、手術入院した日でした!アセアセ
 
洗面所の足台でバランスを崩して転倒→骨折というハプニングでした。
 
1学期の間は通院とリハビリで本当に大変だったのを覚えています。
 
手術でボルトを入れて、それを取るために7月に再入院して手術。
 
ピティナに出られないかもしれないと心配していましたが、うまく日程を組むことができ、参加できました。
 
当時、私はコンクールに熱く燃えていたので、諦めたくなかったんです。
 
息子はどうだったんでしょうかね~・・・親のエゴですよね。タラー
 
ただ、本人も1位を取りたいという思いは強かったので、参加しないという話にはなりませんでした。
 
退院後の練習は、元気な右手のみ練習をしていました。
 

 

 

 

今見ると、色々とツッコミどころがありますが。笑い

 

5月の末に左手の固定がやっと取れ、そこからは両手で練習できるようになりました。

 

7月の上旬に2ヶ所の予選に参加しました。

 

忘れもしないのが、演奏番号1番に当たり、最初の1小節目で弾き直し!!

 

「レレレソ」と弾かないといけないのに、「レレレラ」と弾いたのです。アセアセ

 

そのまま続けたらいいのに、1から弾き直しをしてしまいました。

 

私は心の中で【何でやねーん!】とズッコケましたが、奇跡的に通過。お願い

 

神様が微笑んでくれた瞬間です。虹キラキラ

 

もう一か所の予選も通過ラインギリギリで、やっぱり練習期間が短かったことが響いていたと思います。

 

左手の力も弱くなってしまって、回復するのには時間がかかりました。

 

そしてその後、再入院手術を経て8月の本選1回目を迎えました。

 

その時の演奏はこちらです。下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

なんとか本選第1位をいただくことができました。ラブラブ

 

あまりにも大変な期間ではありましたが、チャレンジして良かったと思います。

 

 

image

 

 

image

 
 
本選を通過してしまうと、もうそれで満足してしまって、なかなかそこからのモチベーションを維持できないのがピティナです。
 
数週間後の全国大会では、参加するだけで満足してしまい、入選という結果に終わりました。
 
 
image
 
 
全国決勝大会では、本当に参加者が上手すぎて、ここでも挫折。ダウン
 
数々の素晴らしい演奏を聴き、これでは厳しいなと現実を知るのでした。
 
骨折したからとかそんな言い訳は通じない、根本的な基礎力の違いを痛感しましたね。
 
来年こそは・・・とすでに鼻息荒く意気込んでいた私でした。(イタすぎる親)
 
今日は懐かしい過去を振り返ってみましたが、またその②もいつか書こうと思います。チューリップ黄