おめでとうございます

 

岡山県倉敷市ピアノ教室

キラキラクッキー Simple Style クッキーキラキラ

ピアノ教室シンプルスタイルのブログへ

ようこそ!

 

一一一一一

 

バッハコンクール全国大会で

 

銀賞を受賞したMちゃん。飛び出すハート

 

 

image

 

 

トロフィーと講評を

 

持ってきてくれました。虹キラキラ

 

立派なトロフィーで嬉しいですね!

 

オリジナルトロフィーは

 

見栄えも良くて、

 

特別感があります。キラキラ

 

講評には先生方から

 

「丁寧な演奏」という言葉が並び、

 

嬉しいお言葉が心に響きました。ピンク薔薇

 

その日のレッスンでは

 

いただいた講評を更に分析しました。

 

コンクールが終わったから

 

「ハイ、終わり〜!」ではなくて、

 

せっかくの貴重なアドバイスを

 

活用しないと勿体ない!メモ

 

審査員お1人ずつの講評をめくり、

 

アドバイスごとに細かく分けて

 

比較演奏もしました。

 

より深く考えながら

 

インベンションを仕上げることができ、

 

5名のアドバイスをもとに

 

完成したインベンションは

 

正直言って本番よりも更に良くなり、

 

Mちゃんと2人で余韻に浸りながら

 

バッハって面白いね〜!と

 

互いに共感しましたよ。ハート

 

Mちゃんは中学生ということもあり、

 

一歩進んだレッスンが展開できます。

 

テクニック面もそうですが、

 

やはり精神年齢が高いところが

 

音楽を理解していく上で

 

活かされていると感じますね。

 

伝えたら響いてくれるので

 

レッスンをしていても

 

とても楽しいです。音譜

 

コンクールが終わると

 

それで終わりとなってしまいがちですが、

 

振り返りはとても大切なことですね。

 

息子がコンクールに挑戦していた時は

 

よく考えると「ハイ、終わり〜!」で

 

すぐに次へ向かっていたのですが、

 

切り替える前に

 

立ち止まることも必要だと

 

今になっては感じます。

 

シンプルスタイルでは

 

息子のコンクール経験を活かして、

 

更にどうすれば

 

音楽と深く向き合っていけるのかを

 

追求しながら、

 

目が輝くようなレッスンを

 

進めていきたいと思っています。

 

生徒の皆さん、

 

共に頑張っていきましょうね!星

 

一一一一一