岡山県倉敷市ピアノ教室

キラキラピンク薔薇 Simple Style ピンク薔薇キラキラ

ピアノ教室シンプルスタイルのブログへ

ようこそ!

 

一一一一一

 

こんばんは。

 

今日で今年のピティナコンペ挑戦が

 

終わりました。

 

本選に参加することになった

 

ご兄弟のフルサポートを

 

させていただき、

 

今年も充実した期間となりました。

 

結果は惜しくも入賞ならずでしたが、

 

とても清々しい気持ちです。

 

特にお兄ちゃんとは

 

1つずつ課題をクリアしながら

 

ピアノと真摯に向き合うことができ、

 

小学1年生相手だとは思えない

 

内容の濃いレッスンができました。

 

お互いにとって過酷ではありましたが、

 

次へ繋がる良い経験となりましたね。

 

弟くんは早生まれの

 

年中さんということもあり、

 

まだまだレッスンがスムーズに

 

進まないことが多くて苦労しましたが、

 

これも私にとっては

 

初めての経験で勉強になりました。

 

2人で計5回の本選に参加しましたが、

 

全て力を出し切ることができて

 

良かったです。

 

それぞれソロ1回目の本選で

 

現実を知ることになりましたが、

 

2人が悲観的にならずに

 

やるべき事へ向かって

 

次の本選も頑張ることができ、

 

私もパワーと勇気をもらえました。

 

努力家のお兄ちゃん、

 

センスのある弟くん。

 

あまりにもタイプが違いすぎて、

 

講評からも2人の評価が

 

大きく違うこともありました。

 

しかし、その講評を受け止め、

 

これからも頑張る!と

 

決意をしているお兄ちゃん。

 

その気持ちは涙が出るほど

 

嬉しいものがあります。

 

ここまで努力できるお子さんは

 

周りにはいないです。

 

なんとかその頑張りに

 

応えられるように、

 

私も気を引き締めていきたいです。

 

今日はお互い6時に出発。

 

豊中の練習室で練習後、

 

会場に入りました。

 

コンペ本選に参加するからには、

 

万全な状態で

 

参加してほしいという思いで、

 

練習室の手配も私が行いました。

 

コンクールに対しての心構えは

 

息子の参加経験を

 

活かすことができています。

 

できるだけ会場へ足を運んで

 

演奏を聴くというスタンスも

 

私のポリシーです。

 

さて、明日からは

 

私も完全な夏休みをいただきます。

 

今日は宝塚に帰ってきました。

 

明日はお墓参りへ行ってきます。

 

亡き母へ、ピアノ教室の報告を

 

してこようと思います。

 

生きていたら、

 

きっと喜んでくれると思います。

 

一一一一一

 

 

 

 

 

 

 

※トップに掲載しているお写真は

 

今朝の練習室での様子です。

 

(掲載許可をいただいています)