芳本美代子

やっぱり80年代のアイドルであります。

僕の好きな石川秀美ちゃんの妹分としてデビュー・・ということは河合奈保子ちゃんの妹分でもあります。

そんな彼女は当時知ってはいても歌などほとんど興味もなく、知っているといえば石川秀美ちゃんと同じくバスケットボールをやっていたとか?それでデビュー曲が「白いバスケットシューズ」だったとかいうことくらいです。

でも、バスケットからなる発想が短絡的で当時は好きではありませんでした。

というか・・そんなに浮気性ではなかったので(笑)

すぐに次には移らないのが僕の気性だったのです。


でも、87年くらいだったでしょうか?

タイトルは忘れちゃったけど、好きな曲がありました。

その時、真面目に彼女の曲を聴いたわけですが、なんとビックリ!音程がしっかりしていて上手い・・・・・・

ちょっと上手いのにヒットに恵まれなかった香坂みゆきちゃんと印象がタブってしまった(おおきなおせわ!?笑)


曲もそこそこいいのだけれど大きいヒットというわけにはいきませんでした・・

それにはやっぱり要因があったと思います。


結局は地味だったのでしょうね・・

上手いけど華がなかったのでは?


そこらへんで歌ってれば歌姫的存在だったのかも知れませんけど・・・


でも、やっぱり歌の上手さからするともったいない気もします。


いつだったか昼ドラに登場していた彼女を見て、大人になったな~と思いました。

結婚もしてイイカンジに見えた彼女をみてそこそこアイドルの方が幸せなのかも?と思ったものです。


あまりに売れすぎちゃうと自分でコントロール出来なくなってしまいますからね。


人の人生なんて何がいいのか分りませんからね。


久しぶりに彼女の曲を今日聴いています。


芳本美代子:コンプリート・80’Sシングルズ/芳本美代子
¥3,010
Amazon.co.jp