今年もあっという間に過ぎてしまいました。本当に、歳を取るとともに時間が過ぎるのを早く感じます。
おかげさまで、このブログも書き始めて一年が経ちました。
誰にも言わずにこっそり始めたので、アクセスしてくれる人はいるのかしらと思っていましたが、けっこうコンスタントにアクセスがあって、いいねをしてくれる方もいて、本当に感謝です。
自分の記録のために始めたブログですが、やっぱり読んでくれる方が1人でもいると張り合いが出ますね😊
さて、今年もこの一年をざっくり振り返ってみました。
息子の巣立ち
6年間の北海道での大学・大学院生活を終えて、息子が無事に巣立ちました。
実家の近所の会社に就職してに引っ越してきたので、物理的には前よりも近くなって頻繁に会えるようになりましたが。
親としては、学費や仕送りがなくなったことは、まさに肩の荷が降りたという感覚で、本当にホッとしました。
忙しい部署に配属になったので、仕事も大変そうだけど、健康に気を付けて頑張って欲しいです。
残るは娘、、さらに難航する予感しかないですが、無事に卒業・就職して欲しい、、。
電気工事士の資格取得
私の中で今年1番のトピックスは、電気工事士の資格を取得したことです。
社会人になって数十年、仕事柄新しい技術の習得は欠かせませんが、体系的に1つのことをきちんと勉強したのは、本当に久しぶりでした。
元々なかった記憶力が、年齢とともにますますなくなり、理解力や判断力にも翳りが見え始めていた50代後半。
春の学科試験から夏の実技試験まで、半年くらい継続して勉強したことで、脳みそが活性化されたのか、衰えを感じていた能力が復活した気がします。
やっぱり脳も筋肉と一緒で、使わなければどんどん退化してしまうのでしょうね。
そういう意味でも、生涯学び続けることは大事なんだと、改めて認識しました。
ようやく実現した四国旅行
もう一つは、念願だった四国旅行に行けたこと。
瀬戸内の海は穏やかで優しく、半島の先端のキャンプ場で、満天の星空を眺めて微かな虫の声と静かな波の音を聴きながら眠った夜は、忘れられない体験になりました。
明け方に半島から見た素晴らしい朝焼けも、きっと死ぬ間際に走馬灯のように思い出す景色の一つになると思います。
小さなフェリーで渡った鹿島も、ぜひまた訪れたい場所になりました。
実現するのは難しそうだけど、いつか瀬戸内の街に住んで、あの風景を日常にしてみたいという夢は持ち続けています。
初のコロナ罹患
コロナもだいぶ落ち着いてきた今年になって、初感染しました。
それまで同居する家族が相次いで感染して、看病しても移らなかったので、すっかり油断していました。
幸い症状は軽く数日で元気になりましたが、5日間の隔離生活で、体力が落ちてしまいました。
ありがたいことに、後遺症的なものも残りませんでしたが、普通の風邪とは明らかに違うあの倦怠感や喉の痛みは、もう体験したくはないですね。
いきなりの異動の辞令
仕事面での大きなトピックスは、いきなりの異動の辞令です。
勝手に、仕事をフェードアウトする計画を立てていたのに、新しいプロジェクトに呼ばれ、事業所も変わり、全く新しいメンバーで仕事をする日々は本当にバタバタでした。
私は我ながら順応性が高い方だとは思っているのですが、異動から2ヶ月が過ぎた今、新しい環境にもすっかり慣れて楽しく仕事ができています。
新しいプロジェクトは勉強することばかりですがワクワクすることも多く、仕事が楽しくなって辞めそびれることを心配しています。
東海道53次WALKスタート
ずっとやりたいと思っていた東海道53次WALKを開始しました。
本当は、会社を辞めて自由な時間ができたら通しで歩いてみたいと思っていたのですが、同年代の友人の訃報や病気の話を聞くにつれて、いつか、ではなく、やりたいと思った今行動すべきと考えてしまいました。
実際、週末しか歩けないので、この先のハードルはどんどん上がっていきますが、3年くらいかけてもいいから、いつかは京都に辿り着きたい!
まずは年内に小田原まではいきたいな、、。
絶好調だった株式市場
今年8月に大きな下げ相場はありましたが、トータルで見ると絶好調だった積立投資。
円安の恩恵にもあやかって、資産を順調に増やすことができました。
遊びで買った暗号資産も、予想以上に伸びて3倍くらいの価格になりました。
個人的にはFXにもちょっと興味があるので、基本はローリスクローリターンの分散積立投資を中心に、いろいろお遊び的に試してみたいな。
今年もいろいろありましたが、この一年家族みんなが元気に過ごせたことが何よりでした。
みなさまも、よいお年をお迎えください😊
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックいただけると励みになります♪
