今マイルを貯めているカードは、高額な年会費がかかっています。

 

 

来年以降、仕事を辞めたらこのカードは解約して、生活に使えるポイントの貯まるカードに変更しようと考えています。

 

 

選択基準は以下の3つ

・積立投資に使える

・ポイント還元率が高い

・年会費が高過ぎない

 

 

 積立投資に使えるカード

 

SBI証券で積立に使用できるカードは、以下の2種類があります。

 

他にもいくつかありますが、ここは5%の還元率を誇る三井住友カード一択だと思います。

 

・三井住友カード プラチナプリファード

 

 

 

・三井住友カード ゴールド(NL)

 

 

 ポイント還元率

 

これらのカードを使用して投資信託の積立設定をすることで、プラチナカードは5%分、ゴールドカードは1%分のVポイントがもらえます。

 

プラチナカードの場合、毎月5万円分を積立設定すれば、2千5百円分が還元されることになります。年間では3万円になるので、プラチナカードの年会費でもほぼPay出来てしまうことになります。

※ 現状カード積立の上限は5万円

 

 

 プラチナとゴールドの比較

 

三井住友カードプラチナプリファードとゴールド(NL)の特徴を比較してみました。

                                                                                                                                                                                

項目 プラチナ ゴールド
年会費  ¥33,000  ¥5,500
 (年100万円
 利用で無料
ポイント還元率
(カード積立)
 5%  1%
ポイント還元率
(通常の買物)
 1〜9%  0.5〜7%
新規入会特典  40,000P  22,100P
継続特典  10,000P
 (100万円利用)
 10,000P
 (100万円利用)
旅行傷害保険  5,000万円      2,000万円
家族カード年会費  無料  無料

                                                                                  

                                                               

 考察

 

通常の買い物で付くポイントが1%と0.5%で2倍の差があります。

 

年間で使うカード引き落とし額を300万円と仮定すると、プラチナの場合は3万円分のポイント還元、ゴールドだと1.5万円分。

 

継続特典のポイントは、どちらも同じ条件に見えますが、プラチナカードは年間100万円の利用に1万ポイント。それに対してゴールドカードは、100万円の利用で1万ポイントのみです。

 

SBI証券でのカード積立のポイントは、プラチナカードが5%、ゴールドカードが1%なので、毎月5万円をカードで積み立てると仮定して、それぞれ2千5百ポイント、5百円。年間ではそれぞれ3万ポイントと6千ポイント。

 

年会費の違いは、3.3万円と0円。

 

上記より、トータルの還元ポイント額を計算すると、

 

 

プラチナカード

-33,000(年会費)+30,000(カード積立)+30,000(継続特典)+30,000(通常ポイント)

=57,000ポイント

 

 

ゴールドカード

0(年会費)+6,000(カード積立)+10,000(継続特典)+15,000(通常ポイント)

=31,000ポイント

 

 

年間300万円を決済するという条件においては、年会費分を含めてもトータルではプラチナカードの方がお得という結果になりました!

 

 

 老後生活の支出

 

上記の計算をしてみてプラチナカードにする気満々になっていましたが、よく考えてみたら私の目指す老後生活の支出は年額260万円くらいです。

 

現状のカード決済比率が約9割なので、カード決済分は230万円くらい。この金額で計算し直してみると、

 

プラチナカード

-3.3万(年会費)+3万(カード積立)+20,000(継続特典)+23,000(通常ポイント)

=40,000ポイント

 

 

ゴールドカード

0(年会費)+6,000(カード積立)+10,000(継続特典)+11,500(通常ポイント)

=27,500ポイント

 

 

カード決済額が230万円程度でもプラチナカードの方がお得という結果になりました。


 

カード積立額の上限が5万円から10万円になったことを受けて、SBI証券のカード積立のポイント還元率が変更になる可能性があるため、その結果次第ですが、今のところはプラチナカードが有力候補です!


いずれにしても、審査は厳しいと思うので会社を辞める前にカードを作り変えないとですね。


※ 新規入会特典は初年度だけなので、比較の条件からは外しています。


※ゴールドカードのカード積立のポイント還元率を間違えていたので、記事を修正しました!

SBI証券からポイント還元率に新たな変更があった場合は、また書き直します。


 

 

 

  ブログ村のランキングに参加しています。

 応援クリックいただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ