ふるさと納税の返礼品で、井上麹店の手作り味噌キットをいただきました。

 

材料がすべてセットになっていて、さらに保存用の野田琺瑯の容器が付いています。


 

 材料

 

米麹 2.8kg

大豆 1kg

塩  100g

カビ止めの粉わさび

ビニール袋(煮あがった大豆を入れてつぶします)

 

 

 作り方

 

1.大豆を洗って、ひと晩水に漬けます

  たっぷりの水で10時間以上漬けると柔らかく炊き上がりやすいです

 

2.大豆を煮ます

  新しい水をお鍋にたっぷり入れ、大豆が柔らかくなるまで差し水をしながら弱火でコトコト4時間くらい

  指で潰れるくらい柔らかくなったらザルにあげます。(煮汁はとっておきます)

 

3.大豆をつぶす

  粗熱をとり、ビニール袋に入れてつぶします。

  手のひらやすりこぎでつぶしたり、バーミックスやフートプロセッサを使ってもOK

 

4.米麹と大豆を混ぜ合わせる

  ボールに塩100gと米麹を入れ、つぶした大豆を混ぜて、硬さを煮汁で調整します

  (耳たぶくらいの柔らかさが目安)

 

5.容器に詰める

  お団子を作って容器に投げ入れて上から押し付け、空気が入らないように詰めます

  表面を平らにして周りの汚れをふき取り、ラップでぴったり蓋をします

  わさびをお団子にして乗せておくと、カビ止めになります

 

6.常温で保管する

  通常で6か月くらいで食べられます

 

 

 

 

 

 食べてみた感想

 

茹でた大豆をつぶすのが足りなかったみたいで、味噌の中に豆がそのままの形で残っていたりします。次回はちゃんとブレンダーを使って潰した方がいいかもしれません。

 

だけど、ちょっと半信半疑だった手作り味噌、めっちゃ美味しかったです。

 

 我が家は料理に時間がかけられない分、調味料には拘っています。お味噌もそこそこ良いものを買っていましたが、スーパーで買うお味噌より美味しい!

 

自分が入れた材料以外のものは入っていないというのも安心です。もう味噌を買うことはないかも、、。

 

このセットで5kgくらいのお味噌ができるので、半年以上もつと思います。2つの容器で代わりばんこに作れば1年中手作り味噌が食べられますね。

 

もう1セット申し込んで、その後は麹と大豆だけ購入すればコスパもよさそうです。

来年のふるさと納税もこれを申し込もうと思います😊

 

 





  ブログ村のランキングに参加しています。

 応援クリックいただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ