最近の趣味のひとつに、お散歩RUNがあります。

 

目的地に日帰り温泉や美味しいご飯のお店を設定して、緑の多い道を選んでお散歩したり時々軽くジョギングしながら向かいます。

 

目的地によっては、途中で電車を使ったり、車で出掛けてそこから出発したりして、大体10km〜20kmくらい歩いています。

 

今日は、ゴールを日帰り温泉にして露天風呂でまったりしてきました。

お天気のいい冬の午後に、青空を眺めながら入る露天風呂は最高!

 

ランチ代と温泉代の2000円程度で1日楽しめるお金のかからない趣味ですね😊

 

 

 ランニング

 

元々の趣味はランニングでした。40歳を過ぎて体力の低下を感じるようになり、運動したいと思うようになり、最初は家の近所を走ってみたのをきっかけに、走ることにハマりました。

 

少しずつ走る距離を伸ばして10kmを走れるようになった頃、5kmの大会にエントリーしてみました。

 

練習を重ねるたびに少しずつ楽に長く走れるようになることが楽しくて、10kmの大会、ハーフの大会、そして最終的にはフルマラソンを走るようになりました。

 

 

 旅ラン

 

当時は、地方のマラソン大会にエントリーして旅ランに出かけたり、ラン仲間たちと駅伝にエントリーしたりして楽しんでいました。

 

5年前のリフレッシュ休暇には、1人でゴールドコーストマラソンを走りに行ったりもしました。

 

その後、コロナ禍でマラソン大会が軒並み中止になり、練習のモチベーションが保てないまま練習量が減り、そのまま走ることが減っていきました。

 

 

 夫婦のコミュニケーション

 

コロナで家に篭もる生活が続いたこともあり、運動不足解消のために夫と一緒にお散歩するようになりました。

 

走る時は、お互い自分ペースで行けるので1人の方がよかったりしますが、お散歩やウォーキングは暇なので、2人でお喋りしながら歩きます。

 

仕事のことや子供のこと、お互いの親のこと、老後のことからくだらない日常の笑い話まで、話題はいろいろですが、脳が活性化されるのか歩きながらのお喋りは話が弾みます。

 

夫婦のコミュニケーション不足を感じてる方は、ぜひ一緒に歩いてみてください😊

 

 

 お散歩ルート作成アプリ

 

そんなお散歩RUNの時に使っているのが、trail routerというアプリです。

 

歩きたい距離と出発地点を入れると、緑の多い道を選んでお散歩コースを作ってくれます。

 

 

trail router

 

 

使い方は簡単!

アプリを立ち上げて

 

まずは、設定をポチ

 

① 地図の表示方法を選択:私はStandardで使用

② ルートのグリーン率を選択:私はできるだけ市街地を歩きたくないので80%に設定

③ ルートの坂道率を選択:私はできるだけ平坦な道がよいので20%に設定

その他にも、コースが重複しないようにしたり、危険な道や灯りのない道を避けたりする設定が可能です。

 

 

 

 

実際に歩くときのコース作成は

 

① 周回コースかOne Wayコース選択

② 周回コースの場合は出発地点、One Wayコースの場合は出発地点と到着地点を選択

③ 距離を選択

 

 

 

 

これで、いくつか候補を出してくれるのでお好みのコースを選択します。

 

 

 

 

 

 

地元でも全然知らなかった道を歩けたり、土地勘のない場所でも、景観のよいコースを作ってくれるので、かなりお気に入りのアプリです。

 

たまに、ここは普通なら絶対通らないだろっていう藪漕ぎコースを案内されたりもしますが、、(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村